ニュース

国内女子富士フイルム・スタジオアリス女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

「いろんな握りで自分をごまかす」大里桃子流のイップスとの向き合い方

◇国内女子◇富士フイルム・スタジオアリス女子オープン 初日(8日)◇石坂ゴルフ倶楽部(埼玉県)◇6475yd(パー72)

大里桃子はこの日、28パットとグリーン上での活躍が光った。「イップスだったので、30cmが思ったところに打てない。ずっと同じ(握り)のをしていると、ちょっと良くないかなと、いろんな握りをして自分をごまかしている」という。

<< 下に続く >>

出だし1番(パー5)で4mのスライスラインをねじ込んでバーディとすると、13番(パー3)では「90度ぐらい曲がるフックライン」の3mを沈めてスコアを伸ばした。

3年以上前からパットで悩み、ツアー2勝目を挙げた2021年5月「ほけんの窓口レディース」でも順手、クローグリップ、逆クローグリップの3種類を「気分」で使い分けてきた。この日も「指の置くところが違っていたり、4、5種類」と握りで工夫を重ねた。

2021年11月「大王製紙エリエール」第4ラウンド以来、19ラウンドぶりのノーボギー。最終18番は笑顔で50cmのパーパットを入れて、6バーディ「66」で首位発進を決めた。

「久しぶりにいいスタートが切れた。今年初めてぐらい。スコアを伸ばしていかないといけない」と厳しい表情は最後まで崩さなかった。次週は故郷・熊本で開催される「KKT杯バンテリンレディス」(熊本空港CC)を控えているだけに状態を上げていく。(埼玉県鳩山町/玉木充)

関連リンク

2022年 富士フイルム・スタジオアリス女子オープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!