ニュース

国内女子明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

サイ・ペイイン初V「本当に不思議」 大会レコードも更新

◇国内女子◇明治安田生命レディス ヨコハマタイヤ 最終日(13日)◇土佐CC(高知)◇6228yd(パー72)

日本ツアーに参戦して苦節12年。30歳のサイ・ペイイン(台湾)がツアー初優勝を挙げた。

<< 下に続く >>

プレーオフに備えて練習グリーンで調整していたが、吉報を知らされると「本当に不思議。いろんな経験をしたがムダではなかった。涙より興奮のほうが大きい」と笑顔を見せた。

前半2番(パー3)で2mにつけてバーディを奪うと、続く3番(パー5)でも92ydから52度で3mにつけて連続バーディ。後半15番(パー5)では2オンに成功し、3mのイーグルパットを逃したが、13番からの3連続バーディでスコアを伸ばした。

7バーディ、ノーボギーの「65」で回り、通算13アンダー。4打差を見事に逆転し、「きょうは本当によくできた」。ギャラリーの声援に応えた。

2010年のウェイ・ユンジェ(台湾)、18年のアン・ソンジュ(韓国)と鈴木愛の大会レコード(通算11アンダー)も更新した。前週の22年開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」は予選落ちだっただけに、「一打一打積み重ねてできた」と喜びも大きい。

11年から日本ツアーに参戦。19年の下部ツアーで優勝しているが、レギュラーツアーではなかなか結果が出なかった。来日当初は「自分の技術は通用しない。5試合に1試合、予選通過するかどうか」とレベルの違いに頭を抱えた。それでも転戦先では地元の海鮮を楽しむなど、日本の文化にも適応してきた。

「今年の目標は達成できた。次はメジャーで活躍できるようにしたい。世界レベルに向かっていきたい」。ホールアウト後は待ち受けていたツアー16勝のテレサ・ルー(台湾)から祝福された。偉大な先輩のように2勝、3勝と続けたい。(高知県香南市/玉木充)

関連リンク

2022年 明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!