ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

双子姉・岩井明愛がローアマ コロナ禍でジュニア大会は中止続き

◇国内女子メジャー第2戦◇日本女子オープンゴルフ選手権競技 最終日(4日)◇ザ・クラシックGC(福岡)◇6761yd(パー72)

双子で出場した国内メジャー大会。姉のアマチュア岩井明愛(あきえ/埼玉栄高3年)が通算2アンダー14位で初のローアマに輝いた。妹のアマチュア岩井千怜(ちさと/埼玉栄高3年)は通算2オーバー40位になり、明愛は「試合が始まる前に2人で予選通過できるように、と言っていたので、そこは良かった」と笑みを浮かべた。

<< 下に続く >>

3バーディ、1ボギー1ダブルボギーの「72」で回った最終ラウンドは鈴木愛と2サムで同組。「雰囲気がすごいです。パーパットとかを強い気持ちで打たれているところとか」と自ら声をかけたりはできなかったが、賞金女王のオーラを間近で見た。

妹の千怜については「周りからは(性格は)似ていないと言われます。自分の方が大雑把です」と笑み。ゴルフのタイプについても「ちょっと違いますね。私はチャレンジ精神にかけていくタイプですかね」と1Wの飛距離240ydのダイナミックなスタイルが特徴だ。

高校生活最後の1年は想定外の事態に見舞われている。新型コロナウイルス感染拡大の影響により「日本ジュニア選手権」「日本女子アマチュア選手権」などが中止になった。さらに日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は11月に予定していたプロテストを21年3月以降に延期を決定した。

「高校3年として出場できる試合が少ないので、実は(今大会は)密かに優勝を狙っていたので、ちょっと悔しいです。応援してくれる人に見せられる機会も少ないので、気持ちがかなり入っていたんですけどね」と胸の内には強い想いがあった。試合のスケジュールを組むことも難しい状況だが「最終的にはプロとして海外メジャーにも出られるようになりたい」としっかりと前を向いた。(福岡県宮若市/林洋平)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2020年 日本女子オープンゴルフ選手権




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには廣田真優プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!