ニュース

国内男子アジアパシフィックオープン選手権ダイヤモンドカップゴルフの最新ゴルフニュースをお届け

ドローからフェードに 香妻陣一朗の決断

ツアー未勝利の香妻陣一朗が、1イーグル4バーディ、2ボギーでこの日のベストスコアタイ「67」をマークした。65位タイから通算1アンダーの6位タイに急浮上。昨年シード落ちを経験し、このオフはショットの弾道をスイッチして再起を図っていた。

ハイライトは前半イン。14番(パー5)で残り220ydから4Iで2オンに成功し、4mのスライスラインを沈めてイーグルとした。続く15番では5Iで220ydの2打目が花道を転がり、ピンそば50㎝につけてバーディ。前日バーディがひとつも出なかった難関ホールは、「きのうはアゲンストが強くて(2打目の番手が)3Wでしたけど、きょうは5Iで打てた」と風に変化があり、後半に向けて勢いづくきっかけとなった。

<< 下に続く >>

昨年は2シーズン守ったシード権を失った。直後の最終予選会で8位に入ってすぐに前半戦の出場権を手にした一方で、気持ちは今年に向けて先行していた。子どもの頃からの持ち球であるドローボールをフェードにスイッチ。「アイアンで右サイドにピンがあるとき、ドローでミスをして(さらに)グリーンの右に外すことが多かった。右ピンをフェードで攻めたい」というのが動機だった。

左サイドのピンに対しては、これまで通りドローで狙うのが基本の考え方。両方の球筋を操って攻めるスタイルを求めている。主催者推薦を受けて出場した今大会のコースは、右ドッグレッグのホールが多く、ティショットのフェードボールは攻略にうってつけともいえる。

姉の女子プロ、香妻琴乃の活躍に負けじと「今年は優勝したい。目標はずっとそこ」と言い切る。週末に入る前のトップとの差は3ストロークだ。(千葉県印西市/桂川洋一)

関連リンク

2019年 アジアパシフィックオープン選手権ダイヤモンドカップゴルフ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!