ニュース

国内男子関西オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

「まだ名前は覚えてもらってない」東北福祉大の久保田皓也が松山以来のアマVへ前進

2018/05/19 17:19


◇国内男子◇関西オープンゴルフ選手権競技 3日目(19日)◇小野東洋ゴルフ倶楽部(兵庫県)◇7124yd(パー72)

7位からスタートしたアマチュアの東北福祉大3年・久保田皓也(20)が6バーディ、1ボギー、この日ベストスコアの「67」をマークし、通算10アンダーの単独首位に浮上。上がり3ホールを連続バーディで締め、2011年「三井住友VISA太平洋マスターズ」を19歳で制した大学の先輩の松山英樹(26)に続く、ツアー史上4人目(※)のアマチュア優勝に前進した。

開催地の兵庫県出身。ゴルフ好きの父の影響で10歳からクラブを握り、憧れの松山を追って東北福祉大に進学し、充実した練習環境でゴルフ漬けの日々を送る。「ゴルフの環境は最高。打つ球数は(1日)200から300球くらいだけど、アプローチ練習場でアプローチとパターの練習をしています」と、持ち味のショートゲームに磨きをかけている。

同県の滝川第二高に在学した3年間、今週のコースでキャディのアルバイトをした経験があり、「グリーンは読みやすいし、マネジメントもバッチリ」。この日のハイライトは、グリーン手前のエッジから25mをパターでねじ込んだ16番。フック&スライスの複雑なラインを読み切り、首位と1打差に迫るバーディとした。17番(パー3)でもピン左1mにつけて伸ばすと、最難関の18番ではピン手前7mを決めて3連続。並みいるプロを押しのけて、リーダーボードのトップに立った。

松山の帰国時には大学で練習をともにする機会があるが、会話を交わす機会は少なく、「まだ名前を憶えてもらっていないと思う」とちょっぴり寂しげ。「これで名前を憶えてもらえたらいいですね」とはにかんだ。

7年前に松山がアマチュア優勝を果たしたシーンは、テレビを通して見届けた。「規格外のプレーをしていた。自分にあの飛距離はないけれど、長所のアプローチとパターでそこを埋めるようなプレーができたらなと思った」。快挙のチャンスを、自らも引き寄せて迎える最終日。「順位はあまり意識せず、勉強する気持ちで1日頑張りたい」と、謙虚な目標を掲げた。(兵庫県小野市/塚田達也)

<過去のアマチュア優勝者>
倉本昌弘 1980年「中四国オープン」
石川遼 2007年「マンシングウェアオープンKSBカップ」
松山英樹 2011年「三井住友VISA太平洋マスターズ」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 関西オープンゴルフ選手権競技

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
2019年 最も読まれたトピックス記事ランキング
2019年にお伝えしたさまざまなニュースの中から、もっとも読まれた記事を厳選。 歴史的快挙が続いた1年間をランキング形式で振り返ります。1位に輝いたニュースは…?

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。