ニュース

国内男子関西オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

48歳・藤田寛之 ”年長”谷口徹のメジャー制覇に受けた感銘

◇国内男子◇関西オープンゴルフ選手権競技 事前(16日)◇小野東洋ゴルフ倶楽部(兵庫県)◇7124yd(パー72)

前週の「日本プロ」を史上最年長となる50歳で制した谷口徹は、宮本勝昌田中秀道などベテラン勢からも多くの祝福を受けたという。48歳の藤田寛之もそのひとり。「メールで“おめでとう”みたいなことは送りました。その姿を見て、もう少し頑張ろうと励みになりましたね」。

<< 下に続く >>

来月16日に49歳の誕生日を迎える。3勝を挙げた2014年を最後に優勝から遠ざかり、近年は肩の故障にも苦しんできた。その中でもレギュラーツアーの上位に顔を出し、年齢の壁と戦い続けることの難しさを知るだけに、1歳上の先輩が果たした偉業に誰よりも感銘を受けた。

「この年になると気持ちがね。アクセルは踏んでいるけど、なんでこんなにスピードが出ないの?という感じだから。谷口さんもそう感じている。だから、よりすごいし、意味がある。尊敬に値します」。

あえて“刺激”という言葉を使わないのは、「この年齢になると、負けたくない、オレもやるぞ、という若いころの気持ちになることは難しい」から。張り合う気持ちは湧かないけれど、藤田が「目標にしてきた」という50代での優勝に向けて光明を見せてくれた。だから“励まされた”のだという。

今季については「まずはシード権。その中で1つでも多く優勝争いをして、サポートしてくれている方たちに感謝の気持ちを表したい」と話す中年の星。本当に目指すものは、まだ先にある。(兵庫県小野市/塚田達也)

関連リンク

2018年 関西オープンゴルフ選手権競技

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!