ニュース

国内男子中日クラウンズの最新ゴルフニュースをお届け

悪夢の骨折から2カ月 上井邦裕が地元で3位浮上

2018/04/28 18:09


◇国内男子◇中日クラウンズ 3日目(28日)◇名古屋ゴルフクラブ 和合コース(愛知)◇6557yd(パー70)

順位が激しく上下したムービングデーに、愛知県在住の上井邦裕が急浮上した。3アンダーの21位タイから6バーディ、1ボギーの「65」。4mを沈めた出だし1番からの2連続バーディをきっかけに、通算8アンダーとして悲願のツアー初優勝のチャンスを呼び寄せた。

数日前まではこんなポジションは考えられなかった。今季、3年ぶりにシード選手に復帰した上井に悲劇が訪れたのは2カ月前。トレーニング中に転倒し、左腕の骨を折った。「前の日の練習で今までにないくらいボールが飛んでいて、いい感じだと思っていた」という矢先のケガだった。

全治3カ月と診断され、失望感は並大抵のものではなかった。クラブを握りなおしたのは今月に入ってから。リハビリめいたラウンドに臨む中、依然として日々、強さの違う痛みに悩まされている。左腕にはサポーターが巻かれ、特に地面を打ち込むアイアンショットには恐怖心もある。それでも「焦ってもなるようにしかならない。(故障で)いろいろ考えて、勉強になった部分もあった」と思考は前向き。「パットが入ればチャンスはある」と言えるまでには回復した。

3打差で迎える最終日。「自分に期待はしていない。気負わずに。ゴルフができるだけでありがたい」という。その無欲さは、難攻不落のコースを攻略する心構えとしては間違っていないはずだ。(愛知県東郷町/桂川洋一)

関連リンク

2018年 中日クラウンズ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~