ニュース

国内男子中日クラウンズの最新ゴルフニュースをお届け

「アメリカ仕込み!」の声援 小平智は“ふたり”で苦笑い

2018/04/26 19:02


◇国内男子◇中日クラウンズ 初日(26日)◇名古屋ゴルフクラブ 和合コース(愛知)◇6557yd(パー70)

「RBCヘリテージ」で日本人5人目の米ツアー優勝を遂げた小平智は、1アンダーの21位タイで発進した。石川遼宮里優作との同組で1イーグル2バーディ、3ボギーの「69」で回り、首位とは4打差とまずまずのスタートを切った。

1月からの海外遠征を終え、今年初めて国内での試合に出場。1番ティで大歓声を浴びた小平は、続く2番(パー5)でいきなり魅せた。残り257ydの第2打を5Wで2オンに成功。3mを流しこんでイーグルを決めた。

久々の母国のコースに「フェアウェイも(日本の)高麗芝だと球の下にすき間がある。(フェースの)上っ面に当たってしまったりするので、アジャストが難しかった」と対応に苦しみながら、アンダーパーを死守。16番ではフェアウェイからの2打目がバックスピンでカップをかすめるショットも披露した。初日の来場者数は前年比1322人増の4543人。「『おめでとう』という言葉をいただいて、すごくうれしかった」と、快挙の力を改めて実感した。

ショットに苦労しながら、中盤にショートゲームで好リカバリーを見せると、「アメリカ仕込み!」と声援が飛んだ。小平と一緒に苦笑いしたのは、昨夏まで5年間米ツアーで戦った石川だった。

「どちらかというと、遼の方がアメリカ仕込み。僕はまだ1カ月半くらいしか行っていない(米ツアーに参戦していない)。遼も言ってました。『おれの方がアメリカ仕込みって、言ってほしい!』って」

ふたりはもともと、プライベートで年始から“初打ち”を行う仲。米国のコースの情報を交換するなど、緊張感の中に和やかさがあふれる競演になった。(愛知県東郷町/桂川洋一)

関連リンク

2018年 中日クラウンズ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~