ニュース

国内男子三井住友VISA太平洋マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

ライバルは出遅れ 賞金2位の池田勇太は苦手コースで3アンダー発進

2016/11/10 17:19

◇国内男子◇三井住友VISA太平洋マスターズ 初日(10日)◇太平洋クラブ御殿場コース(静岡)◇7246yd(パー72)

賞金レーストップの谷原秀人を約1268万円差の2位で追う池田勇太が上々のスタートを切った。過去の相性が良くないコースで7バーディ、2ボギー、1ダブルボギーの「69」。3アンダーの11位タイは単独首位の松山英樹と4打差だ。

<< 下に続く >>

インから出た池田は15番でボギーが先行する展開を、18番(パー5)からの4連続バーディで流れを引き寄せた。6番(パー5)ではウェッジでの第3打がバックスピンでグリーンから手前の池に落ちる手痛いミス。「6(ボギーで)であがれるところを、7にしちゃうのがバカ」とダブルボギーを吐き捨てたが、8番で3mを沈めるバーディで挽回した。

過去にトップ10入りしたのは8位で終えた2013年大会だけ。池田自身、この日本屈指の名コースでの戦いは「ここでゴルフをすると、どうも調子が良くなくなっていくんだよね。俺が勝った試合は(今大会のような)林間コースばかりになのに」と首をかしげるものだった。「立ちにくいホールがある、というだけではないんだけど…グリーンに近づくにつれてどんどん狭くなっていくような気がする」

その“難所”は今年「せっかくの良いスタートだから、自信を持ってやりたい。パットに不安はないから、ティショットが大事かな」と言える滑り出しになった。前週の「HEIWA・PGM選手権」でプレーオフで敗れたライバルの谷原は、5オーバー80位と出遅れ。首位の松山には10月「日本オープン」の最終日最終組対決で負けた借りがある。「リベンジを」とは声に出さなくとも、おのずと聞こえてくるフレーズのはずだ。(静岡県御殿場市/桂川洋一)

関連リンク

2016年 三井住友VISA太平洋マスターズ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!