ニュース

国内男子マイナビABCチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

晴れの舞台は整った!小林伸太郎がツアー初優勝へ挑む

◇国内男子◇マイナビABC選手権 3日目(29日)◇ABCゴルフ倶楽部(兵庫県)◇7217yd(パー72)

3日間続けて60台で回ったのは、ツアー初優勝を目指す小林伸太郎ただ1人。晴れたと思ったら雨が降り、風がぐるぐると向きを変えて吹く慌ただしい1日を、4バーディ、1ボギーの「69」でしのぎきり、通算10アンダーで首位に立った。

首位を快走していたはずのチョ・ビョンミン(韓国)が、11番でトリプルボギーをたたくなど8番からの4ホールで5ストローク落として急降下。普段はおっとりとした丁寧な口調の小林だが、さすがに13番ホール脇のリーダーボードの最上位に自分の名前を見つけたときには驚いたという。「びっくりした。自分でも信じられなかったです…」と目を丸くした。

15番(パー5)では、右ラフからの2打目に5Wを選択し、グリーンから距離のある難しい右バンカーに入れてしまう。バーディ欲しさに冷静な判断ができなかったことが反省点だ。「結局ナイスパーで終わったけど、プロゴルファーとして正しいジャッジができれば良かった」と小林は言う。30歳と年齢的には中堅に差し掛かるが、日々勉強の毎日だ。

2004年に日本ジュニア選手権(男子15歳~17歳の部)、2007年には日本アマチュア選手権を制したが、2009年のプロ転向後はまだ下部ツアーも含めて優勝はない。「アマチュアで優勝したけど、日本オープンに出たりして、プロで通用するわけじゃないことは痛感していた。僕は1歩ずつ、1歩ずつ」と、地道に自身の道を歩んでいる。去年、ようやく賞金ランク63位で初の第2シード(*賞金ランク上位60人に次ぐ15人)に滑り込んだ。

今シーズン開幕前の宮崎県での合宿で、谷口徹に指摘されたことが今でも耳に残っている。

谷口:本シード(賞金ランク上位60人)に幾ら足りなかったんだ?
小林:100万円ないくらいです
谷口:それは予選を通過している数が少ないからだ。石にかじりついてでも予選通過しろ

今年、初日にたたいてしまったときに浮かぶのは、谷口のこの言葉。今季の予選通過率は一昨年の約44%から約63%へとアップした。

最終日は、ツアー初優勝を目指して自身初の単独首位からスタートする。「もちろん優勝はしたいけど…」と野望は抱くが、「まずは自分が集中しないと。(2打差2位の)片山(晋呉)さんが一緒なので、プレーを見ながら勉強させていただいて、その中で自分自身のゴルフが表現できたらと思う」と、これも1つの成長機会ととらえている。

兵庫県加東市は“ほぼ”地元でもある。5年前に結婚した妻・美咲さんとは、隣の三木市に自宅を構え、所属契約を結ぶ“焼鳥まさや”も県内の西宮市を拠点とする。加えて明日30日は、美咲さんの28回目の誕生日だ。晴れの舞台は整ったと言えるだろう。(兵庫県加東市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 マイナビABCチャンピオンシップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!