ニュース

国内男子アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップの最新ゴルフニュースをお届け

水玉模様の勝負服で!台湾のシンデレラボーイが日本初勝利

◇国内男子◇アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 最終日(25日)◇茨木カンツリー倶楽部 西コース(大阪府)◇7320yd(パー70)

“シンデレラボーイ”と呼ぶのにふさわしい逆転劇だ。2アンダーの13位タイから出たセン世昌(台湾)が8バーディ「62」で回り、通算10アンダーとして逆転優勝を飾った。アジアンツアーは7月の「キングスカップ」に続く2勝目。日本ツアーは初勝利で、台湾勢としては2006年の葉偉志以来のタイトル獲得となった。

<< 下に続く >>

3日目を終えてトップとの差は6ストローク。最終組の5つ前の組のプレーは「あまりに差があったので、トップ5にでも入れたらいい。1打に集中していこう」という無欲を貫いたものだった。3つスコアを伸ばして折り返すと、13番でバンカーからの3打目を直接カップに放り込むなどバックナインで5バーディ。「アイアン、1W、パターとすべて良かった。本当にうれしい」という顔もまだ驚きに満ちていた。

現地での発音はチャン・シーチャン。自転車のロードレースに打ち込んでいた幼少期を経て、現在はティーチングプロの父の「レースは危険」という勧めから、15歳でゴルフの道を歩みだした。アマチュア時代の2006年にはキム・キョンテ(韓国)が個人・団体で金メダルを獲得した「アジア大会」で3位となったが、20歳でプロ転向してからは下積みが続いた。

台湾のローカルツアーなどで腕き、アジア下部ツアーで通算5勝。才能が開花したのは30歳で迎えたこの夏。7月にアジアンツアーで初勝利を飾り、台湾ツアーでもその後1勝。そして今大会で日本ツアーも制した。これまで、すべての優勝シーンは白地に紺の水玉模様の勝負シャツ。「キングスカップで勝ってから、欧州ツアーの大きな大会にも出て自信が出てきた」と、まさに階段を駆け上がっている最中だ。

日亜両ツアーを兼ねた共同主管試合での優勝で、アジアンツアーは年間複数回勝利による来年からの5年シードを獲得。日本でも2018年末までのシードを確保し、試合後すぐにツアーメンバーへの登録を済ませた。次週はアジアの「マーキュリーズ台湾マスターズ」で凱旋し、翌週「HONMA TOURWORLD CUP AT TROPHIA GOLF」で再び日本ツアーに参戦することを決めた。11月末には台湾代表として「ワールドカップ」にも出場する。

いまある夢のひとつは欧州ツアーでシード権を取ること。渡り歩く“世界”はまた少し広くなった。(大阪府茨木市/桂川洋一)

関連リンク

2016年 アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!