ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

芋洗いと15km走が鍛えた身体 20歳になった池村寛世、銘酒の味は?

2016/04/14 19:20


国内男子ツアー「東建ホームメイトカップ」が14日、開幕。会場の東建多度カントリークラブは午後から強風が吹き荒れた。早朝にスタートした多くの選手がスコアを伸ばす中、午前11時40分からのスタートで気を吐いたのが20歳の池村寛世(ともよ)。6バーディ、2ボギーの「67」をマークし、4アンダー5位タイ発進を決めた。

昨季2勝を挙げた下部チャレンジトーナメントで賞金ランキング3位に入り、限定的ながら今季のレギュラーツアー出場権を獲得。サツマイモ農家を営む鹿児島の実家の手伝いをしながら、練習に励む異色のプロ4年目だ。転戦の費用は自身が稼いだ賞金でまかなうこと、プロゴルファーとして生活ができなくなったら、家業を継ぐのが父・聖司さんとの約束。それは「出られる試合がなくなったら、また手伝いです」と今年も継続されているという。

その手で作るサツマイモ「紅はるか」は、銘酒として知られる芋焼酎「魔王」の原材料に使われている。オフの間は午前中に大量のイモを洗い、箱に詰め、15km離れた練習場まで走ってからボールを打ち込む生活を送った(クラブは練習場に置いてある)。近代的なトレーニングジムの施設がそこになくても、足腰が自然と鍛えられるのもうなずける。

昨年8月に二十歳の誕生日を迎え、魔王も口にしたが「焼酎、あまり好きじゃないです…。正月に少し飲みましたかね、おいしさが分からないですね。ビールも分からない。飲んでもカクテルばっかり」。あどけなさが残る顔。ツアープレーヤーとしても、大人としてもまだ歩みを始めたばかりだ。(三重県桑名市/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 東建ホームメイトカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米オープン
2019年のメジャー第3戦「全米オープン」は13日(木)に開幕する。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。