ニュース

国内男子ブリヂストンオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

谷口徹V3へ首位キープ “嵐の週末”へ

国内男子ツアー「ブリヂストンオープン」で、大会史上初の3連覇を狙う谷口徹が、通算7アンダーの首位タイで大会を折り返した。「良かったー。2番が終わった時点で、もうここには帰って来られないと思っちゃいましたよ(笑)」と、冗談とも本気ともつかない軽口が飛び出し、“嵐の週末”へ気分は上がってきたようだ。

初日から首位に立ったものの、この日の谷口は不安いっぱいのスタートだった。「1番はしょうがないけど、2番はフェアウェイからの7番アイアンがグリーン右奥のバンカーですからね。今日は、どうなっちゃうだろう?と思った」。その後はパーセーブを続けてチャンスを待ち、10番から4連続バーディを奪って息を吹き返した。

<< 下に続く >>

「6メートルが入ってくれて。それまで我慢我慢で大変だったけど、やっぱりバーディ出ると元気が出ますね」。後半は別人のようなゴルフを見せ、6バーディ、1ボギーの5アンダー「31」。

「途中でスコアボードを見たら、天気も悪いし、上も伸びていなかったので、辛抱強くやっていればチャンスがあるんじゃないかなと思って耐えていた。これが、4連続に繋がったかもしれませんね」とラウンド中の心境を振り返った。

ボードを見る余裕の出た谷口は「なんか武藤も松村も予選落ちっぽいんですよね。最終日に優勝しても祝ってくれる奴らがいないと寂しいかな(笑)」と、練習仲間の心配もできるほど、気分は回復してきた。

大会3日目は、台風27号の接近などもあり、4日間でもっとも天候が崩れるという予報が出ている。「台風もきているので明日はどうなるか分からないけど、(優勝に)一番近い位置にいるのは自分なので、あとは調子云々よりも気持ちの問題だと思います」。通算19勝のベテランは、2連覇中のコースはもちろん、勝ち方だって十分すぎるほどに知っている。(千葉県千葉市/本橋英治)

関連リンク

2013年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス
リコーカップが行われる宮崎カントリークラブのプレー券をプレゼント!プレー日はリコーカップ翌日の12月2日。激闘の跡残るセッティングでのプレーという貴重な体験をしませんか。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!