ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

5年ぶりのメジャー制覇へ 片山晋呉「総合力がないと勝てない」

国内男子メジャーの今季第3戦「日本オープンゴルフ選手権競技」は17日(木)、茨城県の茨城ゴルフ倶楽部 東コースで開催される。今年のゴルファー日本一の称号かけた一戦で、最大級の注目を集めるのが片山晋呉だ。

2週前の「コカ・コーラ東海クラシック」で5シーズンぶりの勝利を挙げた片山。前週の試合はスキップして休養と“祝勝会”に専念し、心身ともに万全の状態を整えてメジャーへと乗り込んできた。台風26号の影響を受けた開幕前日16日(水)はラウンドを行わず、午後にコース入りして最終調整。「今日はもともとゆっくりしようと思っていたし。調子は普通。勝ったことで変わったこともないね」とリラックスした表情を見せた。

<< 下に続く >>

9月にすでに練習ラウンドを行い「フェアなセッティングになっている」とコースコンディションを絶賛。「今回は総合力。総合力がないと勝てない。良い意味で本当に難しい。ティからカップに入れるまで全部ね」と、頂上決戦にふさわしい舞台だと認めている。

地元茨城県での大会。そして同コースで行われていた「アジアパシフィック キリンオープン」では2000年から2連覇を達成しており、相性にももちろん自信がある。「自分の実力が出てくれればいい。72ホールが終わった時に良いところにいられると思う」。

2008年、節目の通算25勝目を飾ったのが福岡・古賀ゴルフクラブで行われた同大会。優勝候補の最右翼として、5季ぶりのメジャータイトルをもぎ取りに行く。(茨城県つくばみらい市/桂川洋一)

関連リンク

2013年 日本オープンゴルフ選手権競技



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!