ニュース

国内男子VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

池田勇太が「65」で浮上 首位に3打差

福岡県の芥屋ゴルフ倶楽部で開催中の国内男子ツアー「VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント」3日目。池田勇太が今季初勝利へ前進した。連日の悪天候によるサスペンデッドのため54ホールの短縮競技となった一戦で、第2ラウンドを終えて通算6アンダーの7位タイ。首位に3打差で最終日に入る。

初日第1ラウンドを終えた時点では首位に6打差、予選通過圏外の65位タイだった。しかし池田はこの日、雨中の第2ラウンドで猛然と巻き返す。出だしの1番で3メートルを沈めてバーディで飛び出すと、前半アウトだけで計5バーディ。後半インでは14番から2連続バーディを奪った。

<< 下に続く >>

17番(パー3)で2メートル弱のパーパットを外して表情をゆがめたが、「どうせパーかなと思った」という最終ホールでバーディフィニッシュ。泥まみれの手前ラフから40ヤードをピンそば2.5メートルまで寄せ、これをねじ込んだ。「後半にもうひとつバーディが来なかった」と破顔一笑とはいかない。それでも「トップに近いところにひとつでも付ければ、優勝争いのためのカギになる」と、この日のベストタイスコア「65」で望みをつないでみせた。

「ショットはずっと調子がいい。流れが良くなっている」。夏場に新調した未発売ドライバーは依然好調。同組の飛ばし屋、小平智に引けを取っていない。「“若い衆”に負けてないだろっ!」と、手応えは十分だ。

前週の「関西オープン」では4打差逆転を狙った最終ラウンドが中止となった。選手会長としての初勝利に、周囲の期待は膨らむばかり。そしてなにしろ、この男が2009年大会のチャンピオンであることも、忘れてもらっちゃあ困る。(福岡県糸島市/桂川洋一)

関連リンク

2013年 VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!