ニュース

国内男子カシオワールドオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

【GDO EYE】桑原がまさかの失格、逆転シードは叶わず

2010/11/26 18:18


まさに、“まさか・・・”という表現がピッタリだった。賞金ランク70位以内を巡る“シード権争い最終戦”の顔も持つ、今週の「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」。今年は、耳を疑うような展開が待ち受けていた。

同81位のベテラン、桑原克典。シード権への最低条件は約273万円の加算、順位にして単独18位以上。逆転によるシード確保への最後のチャンスとなる今週、2日目を終えた時点で通算4アンダーの15位タイと好調なプレーを続け、その可能性を広げていった。

だが、ホールアウトしてから間もなく、桑原の名前がスコアボードから消えた。桑原が前半のハーフを終えて、後半のスタートを待つ約50分の間に、ストレッチ用の練習器具で素振りをしていたことが判明。ゴルフ規則14-3『人工の機器、異常な用具と用具の異常な使用』に抵触し、失格処分となったのだ。練習グリーンで行っていたことで目撃者も多く、本人には違反という自覚は無かったようだ。

3年連続となるシード権確保のチャンスを、自らのジャッジミスにより棒に振ってしまった桑原。来週の最終予選会に回り、来シーズンの出場権を争うことになった。「情けない。今は、何も考えられません。気持ちを切り替えられないけど、切り替えなければいけませんね」。最終日に劇的な逆転シードの展開を期待していただけに、対照的とも言えるこのような形でシーズンを終えて欲しくなかったが・・・。(編集部:塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2010年 カシオワールドオープンゴルフトーナメント




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。