ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

平均年齢29.9歳 谷原秀人が“大人の余裕”で目指す3連覇

◇国内男子◇ゴルフ日本シリーズJTカップ 事前(29日)◇東京よみうりCC(東京)◇7023yd(パー70)

フィールドの中で、出場15回は最多になる。45歳の谷原秀人が大会3連覇をかけて、最終戦に臨む。昨年は4打差を逆転して大会6人目の連覇を達成。3連覇はこれまで藤田寛之しかいない。

<< 下に続く >>

「このメンツの中で、それ(3連覇)ができたらうれしいですけど。なかなか厳しいんじゃないかな」と、今年も出場選手は20代がずらり並ぶ。フィールドの平均年齢は29.9歳。自身が同年代のころは「延々と練習していた。若い時の方が、不安要素がめちゃくちゃあったから」とがむしゃらに打ち込んだ。

45歳を迎えた今年は、家族との時間を優先する意味でも出場試合数をセーブ。今季はここまで14試合にとどめる中、2勝を遂げた。「若い子たちよりも経験値はあるので、逃げ方も知っている」とメリハリをつけながら、ベテランとしてのキャリアを積んでいる。

「良い時代だなと思います」と若手の活躍を喜ぶ。28日には、自身が主戦場としてきた欧州ツアーで久常涼がルーキー・オブ・ザ・イヤー(新人賞)に選ばれた。「彼のポテンシャルはもともと分かっていましたし、早く海外に行ったのもいい。怖いもの知らずに戦える」と祝福した。

自身の「がむしゃらさ」は年々減っているが、今週は特に経験値が武器になることを知っている。傾斜が強いグリーンはシーズンを通しても「ここが一番難しい」と話すほど。「自分の得意なグリーン上や、アイアンが整ってくれたら」と若手に勝負を挑む心づもりはある。「若手はすばらしい子たちばっかりなので、どれだけ食らいついていけるか」と意気込んだ。(東京都稲城市/谷口愛純)

関連リンク

2023年 ゴルフ日本シリーズJTカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!