ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

蝉川先輩Vを“120%”意識 アマ岡田晃平は日本オープンで「有名になりたい」

◇国内メジャー◇日本オープンゴルフ選手権競技 初日(12日)◇茨木カンツリー倶楽部 西コース(大阪)◇7315yd(パー70)◇晴れ(4197人)

最終18番(パー5)、3アンダーで並んでいた同組の堀川未来夢が3打目をベタピンに絡めてタップインバーディを奪った。目の当たりにしたプロの技に、21歳のアマチュア岡田晃平(東北福祉大)も負けていない。「堀川さんが4アンダーになって、最後においしいところを持っていかれそうだったので」。下からの6mスライスをジャストタッチで沈めて4アンダー首位タイで初日を終え、力強くガッツポーズを作った。

<< 下に続く >>

1年前、大学の先輩である蝉川泰果が大会95年ぶりとなるアマ優勝を飾った最終日の18番グリーンにいた。「予想を3倍、いや5倍くらいに超えてきたので。ポカーンとしてました」。さまざまなニュースで取り上げられ、一気にトップ選手の仲間入りを果たした様子を間近で見ていたことが励みになっている。

「自分も、もっと知名度を上げたい」。ひたすら真っすぐなモチベーションは生い立ちとも関係があるそう。高知・中土佐町(旧大野見村)出身で、「ゴルフの『ゴ』の字もないような、すごい田舎から出てきた。有名になれば、地域のみんなも喜んでくれるはず。松山(英樹)さんとか、ゴルフをしていたら誰でも知っている素晴らしい存在じゃないですか」。同じ高知から就職で移った神奈川でゴルフを覚えたという父・貴嗣さんに教わった競技でプロを目指す理由だ。

インパクトを残すには、上位に入るくらいじゃ足りない。「目標は優勝ですね。やっぱり、蝉川先輩が去年優勝しちゃったので、優勝しないと注目もされない。(先輩を)“120パー”くらいで意識はしているので。負けたくないなっていうのはもちろんありますし」

はっきりと口にしつつ、謙虚さを失わないのは蝉川の努力、実力を間近で感じてきから。「(自分は)比べちゃダメだなってくらいのレベル。(少し結果が出たくらいでは)慢心はできないですよね。毎日必死に練習したり、先輩の頑張りを刺激にして、自分がうまくなれるように」と表情を引き締める。

プロ転向に向けて、2週後に三重・白山ヴィレッジGCで行われるセカンドQT(予選会)にもエントリーを済ませ、着々と準備を進める中で迎えた一戦。同組の堀川は「(本当に)アマチュアですか、彼は?」と笑いながら、「自分より圧倒的にいい球を打つ。まともにツアーに出たら、普通にシードを獲って、優勝もしてという選手だと思う」と褒めちぎった。蝉川からその座を受け継いだ東北福祉大のキャプテンが、ことしも日本一決定戦で旋風を巻き起こす。(大阪府茨木市/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 日本オープンゴルフ選手権競技



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!