ニュース

国内男子ハナ銀行 インビテーショナルの最新ゴルフニュースをお届け

河本力が今季2度目のトップ10 中島啓太に「上がってくるから気をつけて」

◇国内男子◇ハナ銀行 インビテーショナル 最終日(18日)◇千葉夷隅ゴルフクラブ(千葉)◇7625yd(パー73)◇晴れ(観衆524人)

「下から上がってくるから、気を付けて」。最終組で優勝争いを控える中島啓太に伝えた言葉は、半分冗談で、半分本気だった。

<< 下に続く >>

首位と6打差の14位から出た河本力が、この日のフィールドベスト「66」をマークして通算16アンダー5位フィニッシュ。「確実に、優勝のチャンスはある」と、トップで最終日を迎えた大学の後輩・中島を追い上げるつもりで戦った。

ショットの調子が好調で、この日に獲った8バーディ以外にも2m前後のチャンスを量産した。「今年で一番いいショットが出た」と調子の良さを実感しながら、ぐんぐん順位を上げていった。

悔やまれるのは、唯一スコアを落とした9番(パー5)のボギー。「右からのアゲンストで、スライスしたら風とケンカして行かないと思った」と放ったティショットは、予想に反して右へのOB。「本当に“このくらい”」とわずかに力が入り、想定よりも飛んだティショットがOBゾーンに入ってしまった。「そこもまだまだ」と課題を挙げたらキリがない。それでも「10点中、9点のショットが多かった」と確かな手ごたえとともに、4月「関西オープン」以来のトップ10入りを決めた。

「先週からショットに確信を持てるようになってきた。夏場に向けて、調子を上げる自信はある」と力強い。昨年は8月「Sansan KBCオーガスタ」、9月「バンテリン東海クラシック」と夏場に2勝。「今日は全然トップをとらえられなかったけど、これから調子を上げて。後輩には、負けないぞ」。もうすぐ、待ちに待った季節がやってくる。(千葉県大多喜町/谷口愛純)

関連リンク

2023年 ハナ銀行 インビテーショナル



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!