ニュース

国内男子BMW 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップの最新ゴルフニュースをお届け

「苦しい1年」を糧に 米澤蓮「64」の陰に名伯楽あり

◇国内メジャー◇BMW 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ 初日(1日)◇宍戸ヒルズCC西コース(茨城)◇7430yd(パー71)

午前6時50分と早朝のスタートだった米澤蓮が8バーディ、1ボギーの7アンダー「64」で今季国内メジャー初戦を飛び出した。

<< 下に続く >>

「パッティングが一番良かった」と評価したように、5mほどのバーディトライを次々と沈めて18ホールを23パットでまとめた。ピンチは唯一のボギーとなった14番くらい。13番(パー3)や難関17番でも惜しいシーンがあったものの、「ちょっとそれは欲張りすぎかな(笑)難しいコースなので、アンダーパーで回れたらナイスプレーと思っていました」と充実感がにじんだ。

この日冴えわたったパッティングは、ウィークポイントとして自覚していた部分でもある。昨季の平均パット数「1.8193」はランキング対象外ながら、部門別で90位台に相当する数字。「パッティングが下手くそっていうスタッツなので…」と自虐節を漏らしつつ、グリーン上次第で持ち味のショットが生きてくるとも感じていたという。

大きかったのは、日本ゴルフ協会(JGA)ナショナルチームのヘッドコーチ、ガレス・ジョーンズ氏の存在。ナショナルチームを経てプロとなった選手たちのサポートのため、前週に続いて今週も会場に足を運んでいる。米澤も開幕前日の練習グリーンでコミュニケーションを重ね、「自分の中でラインの読みがずれていたので、グリーンの読み方、速いグリーンへの対処を(相談した)。苦しいときに聞ける人、頼れる人がいるのは心強い」。ナショナルチーム時代に直接教えを受けていたときよりもアップデートされたジョーンズ氏の引き出しが、改善へのヒントをくれたと感謝する。

2度目のプロツアー出場だった2019年「ダイヤモンドカップ」で2位に入るなどトップアマとして活躍も、プロ転向後は上位に絡めずにいる。「周りの皆さんが思っているほど、自分に期待していないですよ」と笑わせたが、アジアンツアーにも挑んだ昨年のルーキーイヤーを「正直苦しい1年だった。(ゴルフの)内容、自分のやっていることが分からなくなるというか、かみ合わない感じ。次にどれをやろうか…みたいな」と振り返る。

さらに東北福祉大の後輩・蝉川泰果らもツアーで台頭してきた。「当然焦りもありますし、周りが活躍していたら『いいなあ』と思わないと言ったらウソになる。でも、まだまだ始まったばかりと自分に言い聞かせて、ブレないようにやれたら。苦しかったけど、(いまとなっては)よかったと思っています」。アマだった2018年「ダンロップフェニックス」最終日に出した「63」に次ぐ好スコア。順風満帆とはいかなかったキャリアの入口を抜け、確実にたくましくなった。(茨城県笠間市/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 BMW 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!