ニュース

国内男子マイナビABCチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

河本力は18番のショートを悔やむ 「強くなりたいと思えた1週間」

◇国内男子◇マイナビABCチャンピオンシップ 最終日(5日)◇ABC GC(兵庫)◇7217yd(パー72)

5位で出た河本力は6バーディ、2ボギー「68」で回り、優勝した堀川未来夢と2打差の通算15アンダー2位で4日間を終えた。

<< 下に続く >>

1、2番を連続バーディでスタートする絶好の滑り出しを見せ、4、7番でもバーディを重ねて前半を「32」としたが、一転、後半は2バーディ2ボギーとスコアを伸ばせなかった。

パー5の18番では飛距離360ydオーバーのティショットをかっ飛ばし、140ydの2打目も「完璧に打てた」と48度のウェッジで2オンに成功したが、「ラインの読みも完璧だったし、入ったと思ったけど…」。優勝へ望みをつなぐイーグルパットは、カップに届かなかった。「カップを広く使えるのでジャストで入れるつもりだったけど、あれが届かないあたりがきょうの自分のゴルフ。悔しかった」と肩を落とした。

「65」「68」の11アンダーでプレーした予選ラウンドから一転、週末の2日は「72」「68」で4アンダーと伸ばし切れなかった。「きのうからもったいないミスも多かった。そういう意味でも課題はいっぱいある」と反省が口をつく。

賞金ランキングトップの比嘉一貴とは約7250万円差の9位で迎える残り4戦。「賞金王も目指して、あとの試合を全部勝つつもりで今やれることをやっていきたい。強くなりたい、そう思えた1週間でした」と必死に顔を上げた。

「ゴルフ自体は好調をキープできていると思う。あと4試合しかないけどチャンスもあると思うので、ぶっ倒れるくらい気合いを入れてやりたい」。終盤戦に向けて、さらにギアを上げていく。(兵庫県加東市/内山孝志朗)

関連リンク

2022年 マイナビABCチャンピオンシップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!