ニュース

国内男子マイナビABCチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

4年ぶりVへ2位浮上 出水田大二郎が実践する“10秒呼吸”

◇国内男子◇マイナビABCチャンピオンシップ 3日目(5日)◇ABC GC(兵庫)◇7217yd(パー72)

4位から出た出水田大二郎が6バーディ、2ボギーの「68」で回り、通算12アンダーの2位で最終日に臨む。

<< 下に続く >>

1、2番を連続バーディと絶好のスタートを切ると、パー5の4番でもスコアを伸ばした。後半10番では14mのバーディパットを沈める場面も。「パッティングはフィーリングもいいので助けられた」と手応えをにじませた。

15番(パー5)では「結構うまく打てた」という3打目がピンに当たってグリーンのフロントエッジ近くまで戻ってしまうアンラッキーもあったが、「気持ちも切り替えられたし、まだ3日目で良かった」。2週前から読み始めた本で学んだ「集中」を存分に生かしている。

また、「『吸う時に交感神経が上がって、吐く時に副交感神経が上がる』と本で読んだので、特に吐くのを意識している」と、ピンチやプレッシャーのかかる場面では5秒掛けて鼻から空気を吸い込み、同じく鼻から5秒掛けて吐き出す呼吸法や、腹部に圧力を掛けて息を吐く腹圧呼吸を実践。「うまくリラックスできている」と効果も実感している。

2018年「RIZAP KBCオーガスタ」以来、4年ぶりのツアー2勝目へ。首位と1打差で迎える最終日は「緊張するとは思うけど、一打一打集中して、メリハリをつけて。ピンチもあると思うけどしっかり我慢して、チャンスを獲っていけたら結果は後からついてくる」。“10秒呼吸”で逆転を狙う。(兵庫県加東市/内山孝志朗)

関連リンク

2022年 マイナビABCチャンピオンシップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!