ニュース

国内男子For The Players By The Playersの最新ゴルフニュースをお届け

「ルールに助けられた」片岡尚之が7ポイント差の3位浮上

◇国内男子◇For The Players By The Players 3日目(8日)◇THE RAYSUM(群馬)◇7137yd(パー71)

片岡尚之が1イーグル6バーディ、1ダブルボギーの14ポイントを獲得、合計26ポイントとして11位から3位に浮上して、最終日を迎える。「きのうまでと違って天気も良かったので、距離も違いましたし、楽にプレーできた」と笑顔で話した。

<< 下に続く >>

出だし1番でバーディを奪うも誤算は、続く2番パー4だった。2打目が砲台グリーン右の崖下に転がった。3打目で左のカラーに乗せたが、4打目は前日の大雨の感覚でパターを打ったために再びグリーン右の崖下に…。5打目は52度でカップを狙ったが外れてダブルボギー以上が確定し、ピックアップとなった。

ポイント積み上げのステーブルフォード方式(※)を採用する新規大会ならでは結末だったが、「このルールにめっちゃ助けられている。6打目でグリーンに乗っていないので、8か9打かかっていたかもしれません」と胸をなでおろした。

再び恩恵を感じたのが12番パー5。235ydから3Iで5mにつけてイーグル。「きょうは晴れたので燃えるものがありました。絶対に届かせて1個はイーグル獲ってやろうと」。一気に5ポイントを獲得した。

ツアー初優勝は昨年5月「ジャパンプレーヤーズチャンピオンシップ」。ジャパンゴルフツアー選手会が初めて主催した新規大会だった。今大会は同選手会が共催として名を連ねる。

「一人一人が主役ですし、こうやって盛り上げていかないといけないと思っている。試合の結果だけでなく盛り上げていきたい」。新規大会キラーの24歳が逆転での2勝目を狙う。(群馬県安中市/玉木充)

※ポイント配分
アルバトロス/8ポイント
イーグル/5ポイント
バーディ/2ポイント
パー/0ポイント
ボギー/-1ポイント
ダブルボギー以上/-3ポイント

関連リンク

2022年 For The Players By The Players



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!