ニュース

国内男子The Championship by LEXUSの最新ゴルフニュースをお届け

丸山茂樹「謙遜しながら」10年ぶりの首位スタート!

国内男子ツアー「The Championship by LEXUS(レクサス選手権)」の初日、5アンダーの首位に4人が並んだが、その中に復活優勝を狙う丸山茂樹が入っている。丸山が国内ツアーで首位に立つのは、1999年の「ブリヂストンオープン」以来、実に10年ぶり。この日は同じく40歳の藤田寛之と同じ組でラウンドし、終始「マルちゃんスマイル」が絶えなかった。

ラウンド後、共同インタビューに訪れた丸山は「今日はここに呼ばれるような内容じゃなかったんですけど・・・」と謙遜した発言から丸山トークが始まった。「僕は練習ラウンドなら天才なんですけど、試合になるとダメなんですよね。アドレスに入った段階で迷いが出るというか、不安になっちゃうんです」。ドライバーショットは不調だが、それを補ってくれたのがアイアンショットとパッティングだった。

<< 下に続く >>

アイアンは数週間前にシャフトをスチールからカーボンに変更。「これが方向性と距離感が合っていて。あとはパットに助けられましたね。パットが入ってくれるから、無理に攻めなくて良いし、アイアンもしっかりグリーンを捉えられているのでバーディがたくさん取れましたね」。丸山が奪ったバーディ数は7つ。それよりも数字に表れた特出すべきはパット数だ。

12番でチップインバーディが1つあったが、パット数22回は丸山自身の最少パット数とタイ記録をマークした。パッティングが良くなったことについては「僕はもともとラインをイメージして打っていましたが、今は1m先のスパット(目印)にボールを通すイメージで打っています。以前にも試したことはありますが、今はこれで上手くいっていますので」と解説する。

そして会見の最後には「今日のゴルフに安心してインタビューを受けている訳ではないので、温かい目で見守ってください」と締めくくった。インタビューは記者からの質問は特になく、丸山の独演会状態だった。

関連リンク

2009年 The Championship by LEXUS



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!