ニュース

国内男子~全英への道~ミズノオープンの最新ゴルフニュースをお届け

「キャリアの中でもベストなゴルフ」ビンセントも想定外の逆転でパパ初V

◇国内男子◇~全英への道~ミズノオープン 最終日(29日)◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山)◇7461yd(パー72)

トップと7打差からのスタートで、プレーオフ突入はもとより逆転優勝を遂げられるなんて思いもしなかった。5アンダー11位から出たスコット・ビンセント(ジンバブエ)は2番のパー5でチップインイーグルを決めて勢いを加速。ボギーなしの「65」でプレーし、通算12アンダーでアンソニー・クウェイル(オーストラリア)とトップで並んだ。

<< 下に続く >>

「最善のゴルフ」を心掛けて始まった延長1ホール目、ボールを左の池に入れた。普段のミスショットは右に出るとあって、逆球にヒヤリとしながらも、プレーオフまでの時間で攻略法は分析済みだった。「チャンスが潰えたとは思わずに、3打目でグリーンは狙えた」と3Iで渾身のショットを放ち、グリーン奥にあるギャラリースタンドまでボールを運んでパーセーブにつなげた。

同じく18番での延長2ホール目。クウェイルが池に入れたが、油断することなく着実にパーで上がって自身初の海外メジャー出場を決めた。

4月5日に第一子が誕生したばかり。愛娘、ゾーイちゃんを「全英オープン」の舞台、スコットランドに連れていけるかどうかは医師と相談の上で決めるというが、「家族3人で行きたい」との思いはある。

「全英オープンに出るのは子供の頃からの夢だったので、優勝してそれが実現して信じられない。とてもうれしい」。プレーオフを制しての勝利も初めてだが、父親になって勝つのも初めてのこと。何より「キャリアの中でもベストなゴルフ」がうれしかった。「3~4週間」も会えていない妻のケルシーさんにうれしい報告を持って帰る。(岡山県笠岡市/石井操)

関連リンク

2022年 ~全英への道~ミズノオープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!