ニュース

国内男子中日クラウンズの最新ゴルフニュースをお届け

7位でベストアマも「情けない」 中島啓太の次戦はダイヤモンドカップ

◇国内男子◇中日クラウンズ 最終日(1日)◇名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース(愛知県)◇6557yd(パー70)

通算8アンダー7位でベストアマチュア賞に輝いた中島啓太(日体大)だったが、「チャンスを作って、パッティングで勝負できればいいなと思っていたんですけど、ショートばっかりしていた。そこが情けない」と最終日をシビアに振り返った。

<< 下に続く >>

4打差6位から、1番で10m近いロングパットを沈めてバーディ先行。パー5の2番も獲って2連続とし、6番でもラフからショートアイアンでピンに絡めてトータル10アンダー。一気にトップへ迫った。

続く7番も右4mほどのチャンスだったが、ラインに乗ったバーディトライはカップを目前にして止まった。「7番でショートしましたし、8番は絶対にカップをオーバーしよう、と。そんなに引きずらなかった」という8番の3パットボギーよりも、カップに届かせることができなかった7番や9番、強気に打ちきれなかった12番といった2パットパーが悔しい。

折り返しの前から雨が降り始め、水を含んだグリーンは明らかに重くなった。それでも「対応していかないといけない。もっと勇気をもってできれば、(結果も)変わっていたのかなと思います」と毅然と言った。

次戦は2週後の「アジアパシフィックダイヤモンドカップ」(茨城・大洗GC)。6月「全米オープン」(マサチューセッツ州ザ・カントリークラブ)からは、帰国せずに7月「全英オープン」(スコットランド・セントアンドリュース オールドコース)まで長期の海外遠征を予定している。

最強アマチュアとして戦う時間は残り少なくなっていく中、「もっと強くなりたい。後輩にも何かを残さないといけないですし、ちゃんと準備して1試合1試合、ベストを尽くせるように」。高い意識で歩みを進めていく。(愛知県東郷町/亀山泰宏)

関連リンク

2022年 中日クラウンズ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!