ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

「自分のため」から「誰かのため」へ YouTuber香妻陣一朗の変化

2020/12/18 11:56


11月「三井住友VISA太平洋マスターズ」を制した香妻陣一朗は17日(木)、東京・お台場にある「BMW GROUP TOKYO BAY」で、副賞となる「BMW 8シリーズ グランクーペ」の贈呈式に出席。フォトセッション後に自らもスマートフォンで憧れの一台を撮り始めた。「納車のときにでも、YouTubeでお見せできれば」と笑った。

2019年にツアープロたちの中でも先駆け的に始めたYouTubeチャンネルでの動画配信は、「僕のファンを増やすこと、知名度を上げること」が目的だった。

<< 下に続く >>

念願の初優勝を飾り、2020年も残りわずかとなって心の変化を感じている。チャンネル登録者数は3万人を超え、徐々に認知されてきた実感がある。PGAツアー「ソニーオープンinハワイ」(2021年1月14日~/ハワイ州ワイアラエCC)参戦を控えるつかの間のオフは忙しく、活動を続ければ続けるほど、マンネリに陥らないコンテンツ作りにも頭を悩ませることになる。

それでも、「やるからには、しっかり続けないといけない」と話す。その道に明るい宮崎・日章学園高ゴルフ部の後輩に動画編集を任せており、研修生としてゴルフの腕を磨く中で「少しでも(生活の)足しになれば」と仕事として発注している責任感がにじむ。

これまでは親交が深く、レギュラーツアーでも実績十分の秋吉翔太浅地洋佑出水田大二郎といった面々に協力を仰ぐことも多かった。「せっかく見てくれる方々がいるので、なかなかメディアに出ない若手というか、『こういう面白い選手がいる』とか、紹介していけたらいいですよね」。登場してもらう人選も新たな方向性を模索しているという。

ツアーの盛り上がり、活性化につなげる上でファンの拡大は不可欠。前日は男女対抗チャリティマッチで“対決”した田中瑞希に出演をオファーし、「女子プロは特にファンを持っている選手も多い。対決企画とか、そういうのをやれば、僕ら男子プロを知ってもらうことにつながるかもしれない。女子プロに出ていただくのもありなのかな」と言った

これまでの動画で予想以上に反響が大きかったのは、トッププロがかっちりとコーディネートを決めて集う「ジャパンゴルフツアー表彰式」のファッションチェックだったとか。プロ野球の世界では毎年華やかな契約更改のニュースが大きな話題を呼ぶ。「ジュニアとかに見てもらえば、『お金』っていうのは絶対にひとつのモチベーションになる。プロゴルファーって夢があるなって。そういう夢のある話も出していけたら」

己の技術でタイトルをつかみ、高額賞金と豪華な副賞をゲットするのも、プロゴルファーならでは。「いま賞金ランキング的にもいいところ(5位)にいて、トップのチャンスもあるかなという気持ちでいる。来年早めに1勝して、年間2勝とかしていくと、上が見えてくるのかな。賞金王を目指したいですね」。はっきりと“本業”の夢を広げた。(編集部・亀山泰宏)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!