ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<10月17日>

2004年 不屈の精神 谷口徹が日本オープンで涙の復活V

石川県の片山津ゴルフ倶楽部・白山コースで行われた「日本オープン」。谷口徹が初の国内メジャータイトルで2年ぶりのツアー優勝を飾った。

単独トップで出た最終日は前半に2ダブルボギーをたたいた。中盤に崩れながら立て直したデビッド・スメイル伊澤利光らに追われる中、14番でダブルボギー、15番をボギーとし2打差まで詰められた。

<< 下に続く >>

ただ16番(パー5)は3打目をガードバンカーからうまく寄せてバーディ。18番は奥から3mのパーパットを沈め、賞金王に輝いた2002年シーズン以来になる優勝に拳を握った。

2002年の冬場に顔面神経痛と体のしびれを感じて緊急入院。左頭部血管腫と診断を受け、競技からの離脱を余儀なくされた。再発の恐怖と戦う中「落ちるところまで落ちた。また1番になって、みんなを見返してやろう」。不屈の精神で成し遂げた復活優勝に涙を流した。

「やっぱり、ゴルフはやっていて楽しいから。嫌なことなんか、ゴルフをしているうちにいつの間にか、すべて消えてしまうから。これから終盤、毎週優勝する、くらいのつもりで頑張りたい」と話した。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!