ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

日本オープン前日/優勝スコアはいったいいくつか!?

2008/10/15 19:11


第73回「日本オープン」は、福岡県の古賀ゴルフ・クラブで16日(木)に開幕するが、その前日に、大会のコースセッティングについての説明が競技委員長とグリーンキーパーから行われた。

大会側がリクエストしたラフの深さは平均80ミリ。ところが、夏場の雨の影響などで松林付近のラフが伸び悩んだが、平均にすると100ミリとなった。その結果、選手たちはドライバーの使用頻度が低下すると大会側は読んでいる。当初、優勝スコアは8アンダー程度と考えていた競技委員長だが、その数値を聞いて優勝スコアをイーブンパー程度に訂正した。

初日のラウンドを前日に控えた選手たちは「優勝スコア?当然オーバーパーでしょう」と口をそろえたように答える。ディフェンディングチャンピオンの谷口徹は「ボギーは出て当たりまえ。連続ボギーを叩いても気持ちを切らさないで耐えることが大事ですね」。現在賞金ランキング2位の矢野東は「意外にもグリーン周りは難しくない。パーを拾って、拾い捲って毎日イーブンパーか1オーバーで上がれたら最高でしょう」と我慢比べをすでに想定している。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2008年 日本オープンゴルフ選手権競技




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。