国内男子ツアー

遼ショック!自分のボールを蹴って1罰打

2008/11/20 16:41
自分のボールを蹴る珍事をおこした石川遼

国内男子ツアー「ダンロップフェニックストーナメント」初日のラウンドで、石川遼がゴルフ人生で初めてという失態をしてしまった。10番からスタートした石川は、後半の2番パー4でティショットを右サイドの林方向に曲げてしまった。

「ボールの位置は40ヤード手前から確認できました」。と言う石川は、第2打で林の木を避けて打てるかということだけを考えてボールに近づいた。そのとき、石川の足に松ぼっくりでも蹴ってしまったような感触を感じる。次の瞬間、足元を見た石川の表情が一瞬にして変わった。

「まさか、自分のボールを蹴るとは思いませんでした。恥ずかしくてあまり言いたくはないのですが・・・」。石川のゴルフシューズに当たったボールは、20センチほど転がってしまった。この行為でペナルティを1打加えて、3打目を打ちこのホールをボギーとするが、石川の動揺はその後3ホール続いた。

「今まで経験のないことで、恥ずかしいのと、そんなことをしてしまったことが同伴競技者やギャラリーの方々に申し訳ないという気持ちで、6番のティグラウンドまで引きずってしまいました」。石川はこの日1オーバー34位タイでホールアウトしたが、この1罰打がなければイーブンパーの23位タイになっていた。