ニュース

国内男子UBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズの最新ゴルフニュースをお届け

日大VS東北福祉大!?男子4選手がファンと交流

今年第10回の記念大会を迎える「UBS日本ゴルフツアー選手権」が、今年は昨年よりも1ヶ月早い6月4日(木)から、茨城県の宍戸ヒルズCCで開幕する。そのプレイベントとして、恒例となった「ファンとの集い」が東京の六本木ヒルズアリーナで開催された。今年イベントに参加したプロは、選手会長の宮本勝昌をはじめ、ディフェンディングチャンピオンの星野英正谷原秀人矢野東の4名。

宮本が今年37歳と他の3人に比べ少し年長者になるが、宮本と矢野は日本大学ゴルフ部出身。対する星野と谷原が東北福祉大学出身ということで、互いの学生時代の話などがトークショーで披露された。

<< 下に続く >>

チャリティオークションでは、宮本がもっとも商品をかき集めて持参。それぞれ試合で使用したウェアやキャディバッグ、自身が使用するモデルと同タイプのシューズなどが登場。選手たち個人の商品で集まったチャリティ金、21万円はジュニアゴルファー育成基金に利用され、JGTO(日本ゴルフツアー機構)は取り組んでいる「ゴルフの森」(長野県飯田市)の森林整備のためにも4万円のチャリティが集まった。

そして、こちらも恒例となったシュミレーションゴルフでの選手たちのドラコン勝負。ステージ上の小さな穴に向かって行うアプローチ対決では、昨年の優勝者星野が優勝を飾った。参加したプロたちは「このようなイベントが年に1回というのは、もったいない。ゴルフ場ではあまり接することができないが、このような機会でファンに楽しんでいただけるのはうれしい」と口を揃える。

また、大会に向けては「勝ちたい試合だし、そのための調整をしっかり行ってから臨みます」と意気込みを語る。この大会は国内男子のメジャー大会となるため、優勝すれば5年間の複数年シード権が与えられる。今年は6月の第1週の開催で、宮本は「1ヶ月速いとコースの状態も昨年とは変わってくるので、練習ラウンドでしっかりと掴んでから試合に入ります」と慎重な構えを見せている。

関連リンク

2009年 UBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!