ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

リョーマゴルフから「ブレない」初のアイアンが登場

2018/08/29 12:06

株式会社リョーマゴルフ(本社:東京都渋谷区)は28日、同社初のアイアン「RYOMA Iron(リョーマ アイアン)」を10月29日に発売すると発表した。ビートたけしさんが2014年の同社アンバサダー就任時に語った、「(リョーマの)アイアンが欲しい」という思いを4年越しに実現させ、新製品のイメージに合うブランドアンバサダーに木村拓哉さんを迎えてプロモーションした。

“他社との性能差がないクラブは決して世に出さない”という謳い文句を掲げて研究開発を続け、「ミスショットをしても曲がらず飛び、しかも止まる」アイアンが完成した。キャッチフレーズは「ブレないぜ。」。SLEルールにも適合しており、競技でも使用可能だ。

ソール部分には、汎用工業素材の中で最も重い金属「比重17タングステン」を使用し、ボールがフェース下部に当たってもボールが上がりやすい「低くて深い重心構造」を作ることに成功。同社の営業担当者は「3Uのようなショットイメージで、通常よりも(ボールの高さが)約3~4度は違う」と語った。

リョーマ独自の溶接技術で製造したチタン合金製の薄いフェースは、インパクト時のたわみを大きくし、あらゆる打点で高初速を出せる。トップブレードは厚く、重さを持たせることでスイートエリアを広げて「ミスショットをミスにせず、前に飛ばすショット」を実現させたという。さらに特徴的なのは構えた時のアイアンの顔の良さである。トップブレードが斜めにカットされており、構えた時に分厚さを感じないような工夫がされている。

価格はオープンで、直販価格は「リョーマ アイアン5本セット(#6~PW)」が18万円+税、「リョーマ アイアン7本セット(#6~SW)」は21万6000円+税。問い合わせは株式会社リョーマゴルフ 03-6300-5150。

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~