ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

いままでのスイング解析とはちょっと違う!? 新商品「プレアナ」

2015/03/10 10:00

アスリート派の新たな味方!

昨日、明治神宮外苑ゴルフ場にて新商品「Plane Analyzer Plus(プレーン アナライザー プラス)」の発表会が行われた。「プレーン アナライザー プラス」略して「プレアナ」は、株式会社ピクセラが今月3月19日に発売するスイング解析機。「きれいなフォームが『まっすぐ』『遠く』を実現する」をテーマに、アスリートゴルファーのスイングづくりを効率よく手助けしてくれる優れものだ。

手間が省けてラ~クラク♪

気になる特徴は3点。1つ目は、インパクトの衝撃と音でセンサーが感知し、前後のスイングを自動的に撮影できる点。これにより自分のタイミングでスイングができるため、従来の類似商品より煩わしさが解消されている。1人で練習場に赴き自撮りでチェックしたいという人におすすめだ。
2つ目は、画像の比較再生が充実。対照としたいスイング動画を左右に並べられるだけでなく、画面上で重ね合わせることでその相違点が明確に把握できるようになった。3つ目は、2006年度レッスンオブザイヤー永井延宏プロ監修のもと、スイングのどこをどのようにチェックするべきか、解説付きでチェックできるヒント機能。詳しい知識がなくても、ヒントにしたがって線を引くだけでスイングの問題点を知ることができるのだ。

グリップエンドに装着するだけ!

発表会に出席した永井プロは、「これまではシャフトに装着するものが多かったのですが、プレアナは超軽量でしかもグリップエンドに付けるだけなので、クラブ自体のバランスが変わらず、正確な数値を取ることができます。逆にカウンターバランスになってよい結果が出るかも(笑)」とPRした。

スコアアップに「プレアナ」!

手間が掛からない、チェックも簡単、画像も見やすい「プレアナ」。これまでスイング解析機は喰わず嫌いになっていたという人も、いろいろ試してみたいという人も、一度は試してみては如何だろう。きれいなスイングを身につければ、人生最長飛距離もベストスコアも見えてくるかも……!?

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~