ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

スイング軸を鍛えるバランス強化パッド

介護マットレス、手術用パッド類など、医療福祉分野の製品開発を手掛ける加地はこのたび、衝撃吸収素材「EXGEL(エクスジェル)」を使用したゴルフトレーニング用パッド『スウィングバランスメーカー(セパレートタイプ)』を発売した。

エクスジェルは、褥瘡(床ずれ)のリスクを軽減するために究極に柔らかく、かつ安定した素材を目指して開発されたもの。この独自素材の特性を活かして開発された同製品は、内蔵されたエクスジェルが足元の不安定さを作り出し、その状態でスイングするだけで自然に回転軸を強化。安定したスイングの実現を可能にするバランス強化パッドだという。監修は、ツアープロコーチの吉田一尊氏。ドラコンプロとしても名高い吉田氏は、次のように説明する。

「まずひとつめの特徴は、自分の軸がいかに不安定かを気づかせてくれるところ。同製品を使って足元を不安定にすると、軸が不安定なままでは素振りもうまくできません。二つめは、同製品の上でスイングするだけで、自然に軸が出来上がっていくこと。人間には自然にバランスを保とうとする力があり、同製品を使うことでこの能力を強化してくれます。最後に、同製品は適度な厚みと程よい不安定さがあるので、初級者から上級者まで安心して長く使うことができます。自信をもってオススメできます!」

実際、製品の上に立つと足の裏が滑っているような不安定さを感じるのだとか。さらに体を動かすことで、製品が柔軟に変形し、不安定さが増すという。最初は、ゆっくりとシャドースイングや素振りをする感じで始め、慣れてきたら徐々に動きを大きくし、スイングスピードをアップ。同製品上で問題なくボールが打てるようになったら、スイング軸が安定してきた証拠。本体サイズはW225×D365×H25mm(1枚あたり)、カラーはブラックのみ。価格は1万2000円(2枚入り)となっている。

医療福祉製品にも採用されているエクスジェル。これを初めてゴルフ練習器具に活かした同製品で、スイング軸を鍛え、ぶれない強い体幹を手に入れてみてはいかが?問い合わせは同社けいはんなR&Dセンターへ、0774-98-2633。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。