ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

ミズノが神宮にフィッティングと物販の拠点オープン

2014/06/19 14:56


ミズノは6月13日、明治神宮ゴルフ場(東京都新宿区)に直営の「明治神宮外苑ミズノフィッティングセンター」をオープンした。フィッティングと物販をセットにした直営施設で、エスポートミズノ東京以外の直営では名古屋グリーン倶楽部(愛知県)、つるみミズノゴルフセンター(大阪府)、上ヶ原ゴルフセンター(兵庫県)に続き、4ヶ所目となる。

そもそも、エスポートミズノの予約フィッティング枠は200/月に対し、現在230回ほどのフィッティングを行っており、フィッティング希望者が溢れている。しかも、フィッティング後の成約率も55%と高いことから、溢れているフィッティング希望者への対応とウリ逃し削減が神宮への出店の起点。エスポートミズノの出張所という意味合いが強いという。

<< 下に続く >>

「エスポートミズノは全国や海外からの来店も多く、予約枠は一杯です。一義的には、それに対応する拠点ですが、ミズノの社員が直接運営する物販拠点をフィッティングセンターに持つことで、ウリ逃しを減らしていきたい。神宮では成約率は45%程度を目指しています」(リテイル営業部・大西啓内課長)

また、集客という意味では一般のゴルフショップとは意味合いが異なるという。
「現在のゴルフショップは、ゴルファーの来店を待っている状態でフィッティングやゴルフ用品を販売していますが、逆にゴルファーが集まる場所にフィッティングセンターと物販拠点を作ることで、必要としている情報を発信できるでしょう」

売場面積(工房含む)は約10坪で、店長兼フィッター1名と女性販売員が常駐するほか、フィッター兼クラフトマンが週3回程度出社する予定。フィッティング枠は月60回設けており、フィッティング販売の客単価(エスポート)は約10万円だから、神宮の売上目標は成約率4割で年間3000万程度を計画している。

今後、この自己完結のビジネスモデルをどのように水平展開するのか?
「当社社員によるフィッティングであり物販ですから、簡単には増やせません。しかし、2016年までには大都市を中心に10カ所程度まで増やしたいと考えています」――。

自己完結型ビジネスは、差別化される商品とソフトサービスがあってこそ。利益重視ビジネスに着手したミズノの本気が伺える。

尚、同施設でのフィッティングはWEBまたは電話での予約制となっている。

明治神宮外苑ミズノフィッティングセンターの概要は以下の通り。

■ 住所:東京都新宿区霞ヶ丘町3-2

■営業時間:11時~20時(日・祝/11時~19時)
■定休日:毎月第三水曜日(6月は無休)
■WEB予約:http://www.golfersland.net/fitters/reserve/disp/
■電話予約:03-3478-6027

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!