ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

バシレウスに新製品、α(アルファ)試打会を開催

トライファスは6月下旬、飛距離を追求した高弾性シャフト『バシレウス α』(7万円)を発売する。今年2月のジャパンゴルフフェア期間中に、コストを度外視して最高のものを作ろうと設計した『バシレウス AAA』(12万円)を限定500本で発売し、予約も含め完売。購入できなかったユーザーや販売店からの要望があり、プロパー品として今回の新シャフト発売にこぎつけた。

同シャフトは、80tの超高弾性繊維をフルレングスに採用、高弾性繊維が生み出す低トルク設計が方向性を安定させるとか。スペックは、「50R」、「50S」、「60S」、「60X」、「70S」、「70X」の6種。FW及び、プロスペックも順次発売予定。
シャフトデザインは、RSPと呼ばれるコーティングを採用。RSPとはシャフト表面に「純銀」を結晶させ、繋ぎ目のない金属製の形成を実現した特殊コーティング。鏡面仕上げ、マット仕上げの2種から選択できる。

5月15日から同社のシャフト開発に共感する販売店45店舗(6月10日現在)を対象に「BASILEUS会」を結成。同社の赤塚恒夫社長が考案したシャフト選びの手助けとなる「ABマップ」と理論に対応したシャフトを使って販促を行っている。

新シャフトは「A」ゾーンに位置し、手元から中間部まではしなりを抑え、先端~先中部を走らせる設計。手元から中間部のしなり感の指標となるC/B値は、0.70(60/s)とハードなモデルとなっている。

試打会に来ていた神奈川県の店主は、
「ABマップは、お客さんに説明するとき、非常にわかりやすい。お客さんの球筋と今使っているシャフト、希望の球筋を聞いて、表を見ながら説明できるので。試打して、納得してオーダーをいただけます」――。

ABマップとそれに対応したフィッティングシャフトがある店舗に行けば、ニーズにあったリシャフトができるだろう。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!