ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

インサイドストーリー@2013 PGAマーチャンダイズショーレポート ~テーラーメイド編 part2~

全米プロゴルフ協会(PGA)が主催する世界最大のゴルフ ショー、「2013年PGAマーチャンダイズショー」にて、GDO編集長が普段聞けない「インサイドストーリー」を話題のブランドのキーパーソンに突撃取材!

●テーラーメイド-アディダス ゴルフカンパニー プロダクト・ブランドクリエイション上級副社長 ショーン・トゥーロン氏

<< 下に続く >>

――――――――――

1982年、営業担当として入社して以来、セールスやマーケティングに加え、クラブの開発およびデザインなど様々な業務に従事。市場のみならず世界中のツアープロから評価される革新的なクラブ開発の陣頭指揮を取りました。手がけた代表的なプロダクトには r7 SUPERQUAD やBURNER のほか、300シリーズや500 シリーズ、rac アイアン、レスキュー Mid、ロッサパターに加え、r7 Quad を皮切りに搭載された調整機能や、近年ではロケットボールズフェアウェイウッド、ロケットブレイズ アイアンに搭載されているスピードポケットなどが挙げられます。

GDO「2013年のシーズンが始まりましたが、印象はいかがですか」

ショーン氏「新製品“R1ドライバー”が米国男子ツアー、チャンピオンズツアー開幕3週で早くも3勝を達成するなど、とても良いスタートをきることができました」

GDO「他の誰にも話していない開発秘話があれば教えてください」

ショーン氏「“R1ドライバー”は米国男子ツアー開幕後たったの1週間で、使用率No.1になりました。欧州ツアー第4戦の「アブダビHSBCゴルフ選手権」でも使用率No.1となりましたが、なぜここまで早く製品の素晴らしさが立証されたかをお話しましょう。実は“R1”は2012年の夏に発売する予定だったのです。しかし、昨年は“R11s”や、“ロケットボールズ”が想像をはるかにこえた売上を記録したため、“R1”の発売を遅らせて、研究開発に時間を費やし、特に音とフィーリングに関して完成度を高めようという判断をしたのです。開発や改善に更なる6ヶ月を要することができた結果、今までに無い、最高の完成度を誇る商品ができあがったのです」

GDO「使用プロのインプレッションは」

ショーン氏「信じられないくらい気に入ってくれています。ご存知の通り“R1”は斬新なクラウンデザインを採用しています。それだけに実はプロに試してもらうまでは、イチかバチか、気に入ってもらえるかどうか本当に不安でした。“カッコイイ”、“ヘッドスピードが速くなりそう”、“新しい”、“常識を超えた”など様々なインプレッションがありました。もちろん見た目だけでなく、機能的にも満足を得ていただいています。トップアスリートの印象がよく、結果がともなえば、アマチュアゴルファーにも気に入ってもらえることはわかっていますから」

――――――――――

GDO「開発における最も困難なことはなんでしょう」

ショーン「研究、開発時間に限りがあることです。カリフォルニア州のカールズバッド本社にはデザイナー、エンジニアなど約200名のスタッフが開発に携わっています。日々、様々な発見、話し合いと実験がおこなわれ製品ができあがっていくわけです。つくりあげていく段階で、製品発売時期から逆算してどこかで研究開発の手を止めて、世に出さなければならない時が、一番つらい瞬間です」

GDO「毎年のようにヒット商品をだして、ブランドが成長していますが、次のステップは」

ショーン氏「更なる革新性を追及することにとても貪欲です。ご存知のように我々の会社は世界トップシェアを誇り、売上も拡大し、多くのトッププロが使用しています。このような結果に感謝しているし、同時に謙虚でありたいと思います。だからこそ、結果に満足せずに追求し続けることが必要だし、実現できることを確信しています。新しい機能を搭載した“ロケットブレイズアイアン”により、アイアンの売上を2倍にできると考えています」

GDO「日本マーケットの重要性は」

ショーン氏「我々にとって莫大な影響力があります。世界で2番目に大きなマーケットですし、他のアジアの国々にとても影響力があります。全てのカテゴリーにおいてNo.1になることが目標ですが、外資系のブランドが実現するのは非常にハードルが高いのも事実です。日本支社には素晴らしいパートナーやメンバーがたくさんいて、一丸となって目標にむかって努力し、がんばっています。我々が欲しいのは僅差で1番になることではありません。圧倒的に引き離して1番になることです」

おすすめ記事通知を受け取る



今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!