ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

ナイキ、世界一のマキロイと総合契約

ナイキは本日、2012年世界ランキング1位のロリー・マキロイを用具使用に関する総合契約締結を発表した。契約内容はクラブ、ボール、フットウエア、アパレル、キャップ、アクセサリーの使用となる。契約期間は複数年、契約金額は未発表となっており、1月17日から始まる「アブダビHSBCゴルフ選手権」からナイキのマキロイがお目見えする。

マキロイは2012年、全世界で5勝をあげワールドランキング1位に。同年のライダーカップでは、欧州チームの勝利に貢献。2011年の全米OP制覇に続く、2012年全米プロでは、2位に8打差の圧倒的な強さで勝利している。40歳以下での複数回メジャー勝利は、タイガー以来の史上2人目の快挙を達成している。

今回の契約について、マキロイは次のようにコメントしている。
「私がナイキゴルフと契約した理由に、ナイキというブランドおよび会社に対して共感できたことです。それは、若く、アスリートマインドにあふれ、革新的だということ。そして、私と同様に最上級のポジションであり続けることを期待されていること。この契約は私の夢を実現させるための大きな第一歩となります」――。

一方、米ナイキゴルフのトップであるシンディ・デイビスは契約について、
「マキロイ選手は、優れた実績を残しているだけでなく、同時に多くのゴルファーに常に影響力をもつ類い希なアスリートだと思っています。彼が我々のファミリーとなったことは、ナイキゴルフ史上でも最もエキサイティングな出来事であり、彼の今後の輝かしいキャリアを共に歩んでいける事に非常にうれしく思い、大きな期待を寄せています」――。

使用クラブは、後述するが使用するドライバー『VR_Sコバートツアー ドライバー』に関して、「今までのクラブとは別次元で、弾道といい、クールさといい、信じられないパフォーマンスのモデル」と太鼓判を押している。

使用用具は以下の通り。
■ドライバー:VR_Sコバートツアー ドライバー(9.5°、ニュートラル)
■FW:VR PROリミテッドエディション(#3:15°、#5:19°)
■アイアン:VR PROブレードアイアン(#3~PW)
■ウエッジ:VR PROフォージド(54°、60°)
■パター:メソッド ミッドナイト006(プロトタイプ)
■ボール:20XI・X(2013年モデル)
■シューズ:ルナコントロールII

ナイキは先日、ニック・ワトニーなど、新たに4人の選手と契約を交わしている。そこに世界一のマキロイが加わることになるが、ツアーではベテランのタイガーとのメジャー最終日最終組も期待されるだろう。それをワールドワイドでのクラブ販売にどのように生かしていくのか?ナイキの世界戦略にも興味津々だ。

商品に対する問い合わせはナイキジャパンへ、0120-500-719。

おすすめ記事通知を受け取る



今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!