ニュース

最新ゴルフニュースをお届け

土に還えるゴルフティー

2012/02/21 21:30

MASAは2月、ゴルフ場や環境にやさしい、ほぼ100%土に還る高生分解性ゴルフティー『ハートティー』(70mmロングティー12本、40mmショートティー3本、計15本セット、500円)を発売した。

同ティーは、「芝から作って芝に還る」をコンセプトにゴルフ場の芝を再利用したもの。天然の香りがするグリーンカラーのティーと、間伐財を使用したピンクカラーの2種類が用意されている。共に、微生物によって水と二酸化炭素に分解される高生分解性の木質プラスッチックティー。

従来の生分解性ティーは、石油系プラスチック材料の比率が高いものが多いという。しかし、同ティーはバイオマス度が60%以上、生分解性は相溶材を除き100%と説明している。

また、他社品との比較では、燃焼検証とシンナーに漬けての溶解性検証を実施。他社品は、燃焼時に黒煙を上げ、早い速度で燃焼。さらに、溶解性検証ではシンナーに入れて4時間ほどで溶けきってしまうなど、石油系プラスチックの特徴が見られたという。同ティーの検証では、燃焼時に黒煙を出さずゆっくり燃焼。シンナーに入れると、24時間経過後も全く変化しないという。

ゴルフ場や環境に優しいだけでなく、機能面もこだわりが見られ、ボール受けの形状に3点方式を採用。インパクト時の摩擦を最小にし、ボールが浮いて見える視覚効果も加え、飛距離アップを実現したという。

問い合わせはMASAへ、03-3662-5290。

記事提供元


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~