ニュース

米国男子リオデジャネイロ五輪の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 リオデジャネイロ五輪
期間:08/11〜08/14 場所:オリンピックゴルフコース(ブラジル・リオデジャネイロ)

五輪ゴルフ会場 ブラジルのギャラリープラザはどんなところ?

ブラジル・リオデジャネイロ五輪で112年ぶりに復活したゴルフ競技。そもそも、ゴルフ人口2万5000人と言われているブラジルで、果たしてどれだけのギャラリーが入るのだろうか?そんな不安は、男子最終日のチケット1万2000枚が売り切れたことで軽減され、さらに大会初日に6242人が実際に会場へと足を運んだことで、ほぼ消し飛んだ。

さて、そんなギャラリーを相手にしたサービスは、いったいどんなことが行われているのだろう?練習日にはまったく存在感のなかった“ファンゾーン”と呼ばれるギャラリープラザは、大会が始まると大いに賑わいを見せていたので紹介したい。

<< 下に続く >>

まずは、気になるおみやげコーナー。ここでは、リオデジャネイロ五輪のマスコット・ビニシウスのぬいぐるみや、各種Tシャツ、さらに各競技会場で販売されている競技別のキーホルダーやマグカップなどが売られている。ゴルフ関連でいうと、実際にコースで使っている物とは異なるピンフラッグが置かれていたが、ゴルフ場でよく見かけるバッグタグやマーカーは見当たらなかった。そもそもコースにプロショップ的な施設もないので致し方のないところか。

さらに奧に進んでいくと、最初に目に付くのは3打席が用意された打撃レンジだ。ブリヂストン社製のキャディバッグとクラブが用意され、ティーチングプロらしき人が丁寧に指導をしている。体験しているのは、ほとんどが初めてクラブを握る初心者のようだった。

その隣にはパッティングコーナーが設置されていて、そこでは多くの子どもたちが楽しそうに遊んでいた。きっと、ここにいる子どもたちのうち何人かが、大きくなって本格的にゴルフを始めることになるのだろう。すぐ横にはインドアのシミュレーションゴルフも用意されて、ドラコンとニアピンコンテストが行われていた。

体験コーナーに隣接するのは、大きなモニターのある休憩スペースと飲食店。食事の質と種類では日本の大会に敵わないが、エンタメ系設備では日本以上の規模感がある。そもそも、1日に1万2000人というギャラリーが入るのは、いまの日本では数試合だけ。ゴルフ先進国とはいえないブラジルだが、やはりオリンピックの規模感はすごい。(ブラジル・リオデジャネイロ/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2016年 リオデジャネイロ五輪



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!