ニュース

米国男子WGC HSBCチャンピオンズの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 WGC HSBCチャンピオンズ
期間:10/31〜11/03 場所:シェシャンインターナショナルGC(中国)

ミケルソンの教育的指導 in 上海

2009年にここ上海・シェーシャンGCで「WGC HSBCチャンピオンズ」を制したフィル・ミケルソン。今週が今年最後の試合というミケルソンは、大会初日も残り2ホールまでに6アンダーとスコアを伸ばし、リーダーボードのトップに立っていた。だが、8番(パー5)でまさかの「9」、続く9番でもボギーとし、わずか2ホールで5打落としてクラブハウスに戻ってきた。

こんな時でもファンに対してきちんと対応するのが、ミケルソンの尊敬されるところ。アテストを終えて出てきたミケルソンを見つけると、鉄製のフェンス越しにファンが帽子やノートを差し出して殺到した。ガードする警備員は、必死にフェンスを押し返している。何人かにサインを始めたミケルソンだったが、興奮したファンの圧力でフェンスが押されると、ミケルソンは驚いたように数歩後ずさりした。

<< 下に続く >>

そして、ギャラリーの中に英語が分かる中国人を発見すると、その人に向かって語りかけた。「僕は、サインをすることは全然かまわない。だけど、みんながこのフェンスを押すようなら、その時点でやめる。いいね?じゃあ、彼らはもう必要ないね?」。ほかの中国人ファンにも周知させると、フェンスを押し返していたガードマンを下がらせ、再びサインをし始めた。

だが、それもつかの間。数人にサインをしていると、また我先にと順番を争うファンが、後ろから前の人を押し、フェンスが動かされた。その瞬間、ミケルソンはサインしていたキャップを地面に落とし、これでおしまいとばかりに即座に手を挙げて立ち去った。

残されたファンは、あっけにとられたような表情でレフティの後姿を見送るばかり。ミケルソンの教育を、果たして中国人ファンたちはどう受け取っただろうか。(中国・上海/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2013年 WGC HSBCチャンピオンズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!