ニュース

米国男子ザ・プレーヤーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

アダム・スコット、ユニクロを着て日本へ

オーストラリア人とした初めて「マスターズ」を制した余韻も冷めやらぬ中、アダム・スコットが今週の「ザ・プレーヤーズ選手権」にメジャーチャンピオンとして初登場する。

スコットは04年の今大会を史上最年少の23歳8ヶ月12日で制覇。「この大会を若いうちに勝てたことは、世界の一流プレーヤーの仲間入りを果たして、大きなトーナメントで勝ち続けるための踏み台になった」と当時を振り返る。現在、メジャー大会、WGC、ザ・プレーヤーズ選手権、ツアー選手権のそれぞれの試合で優勝経験があるのは、スコットの他はタイガー・ウッズフィル・ミケルソンの2人だけだ。

「マスターズ」後は3週間のオフを取ったというスコット。「いつもメジャー大会のあと4~5日はクラブを握らない。でも今回はさらにもう一週間、何の予定も立てず、数日は何もしないという生活を送った」と、高ぶった心身両面の放熱に時間を割いたという。

自宅では、毎日クローゼットの中にあるグリーンジャケットに袖を通していたというスコット。「毎朝、やっていたよ。ここ数日は出来ていないから、寂しいね」と笑う。だが、日本でグリーンジャケット以上に注目を集めたのは、同週がデビュー戦となったユニクロのウェアだろう。

「僕はあまりスポーツウェアというものを着てこなかったから、(契約することに)躊躇は無かった。これまでもユニクロのようなファッションブランドと関係を持ってきたし、そのイメージを継続するものだからね」とスコット。「ゴルフをしない人たちをゴルフに引き込める可能性に興奮しているし、ここ数年それは大きなことだと感じている」と、ファッションとゴルフの融合でゴルフ人気を拡大することに、喜びを感じているという。

「日本は大好きだし、高校の頃から日本人の友達も沢山いる。今年じゃないとしても、来年には日本に行けると思うよ」と、ユニクロを着ての日本上陸も計画されていると笑顔で会見を締めくくった。(米国フロリダ州/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2013年 ザ・プレーヤーズ選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

米国男子ツアー「ザ・プレーヤーズ選手権」練習場LIVE
5月9日(木)から12日(日)までの日本時間の深夜帯にて、“第5のメジャー”とも称されるビッグトーナメントの練習場LIVEを実施。今年で第40回目を数える、PGAツアーで最も重要なフラッグシップ大会の模様をお伝えします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。