ニュース

米国女子ホンダ LPGAタイランドの最新ゴルフニュースをお届け

2015年 ホンダ LPGAタイランド
期間:02/26〜03/01 サイアムCCオールドコース(タイ)

ウェイティング1番でとんぼ返り 上原彩子1万マイルの旅

先週、オーストラリアでの試合が終了した時点で、上原彩子は今週の「ホンダLPGAタイランド」のウェイティング順位2番目だった。いったん日本に帰国したが、火曜日の朝に沖縄で同1位に繰り上がったという知らせを聞いた。すぐさま飛行機に乗って微笑みの国へと向かう。タイ・チョンブリにあるサイアムCCにたどり着いたのは、大会前日の昼だった。

いったい今、体の中でどんな時を刻んでいるのか? 想像することも難しい。上原の行動を整理すると次の通りだ。

(日曜日)夜にメルボルンを出発
(月曜日)朝、成田空港に到着。バスで羽田空港へと移動。羽田から沖縄へ飛び夕方着。自宅で就寝
(火曜日)朝、ウェイティング1番となった知らせを受ける。20時前に沖縄から関西国際空港へ。関空を深夜0時半に出発しタイへ
(水曜日)朝にバンコク空港に到着。車でパタヤまで約2時間

飛行機の中にいた時間を推測すると21時間あまり。飛行距離は1万マイルに及ぶ。

じりじりと強い日差しが照りつけるパッティンググリーンで早速、練習を開始した上原を発見した。「(打撃)レンジではふわふわした感じでしたけど、今は大丈夫です」。いつもの爽やかな表情で笑ってみせた。

2014年の賞金ランキングは64位だった。今年のシードは獲得したが、今週の大会は出場70人とフィールドが小さく、自動的に出場できるのは賞金ランキング上位60人までで、残り10枠は主催者の裁量だ。直前になって、サラ・ジェーン・スミスが欠場したことで、ようやくウェイティング1番目にたどり着いた。あと、たった1人だ。

「せっかくここまで来たんだし、出られたらいいなぁ」と上原。「(仲の良い)チェラ・チョイ(編注:チェ・チェラ)は食当たりをしているっていうし、みんな風邪を引いている人が多いっていう…。イルヒー・リー(編注:イ:イルヒ)も『(左鎖骨付近を抑えて)ここが痛いけど、私は出るって…』」と冗談っぽく耳に入っている情報を明かしたが、本当の思いは別のところにある。

「去年の1打の重さをつくづく感じます」。昨季のさまざまな試合が次々に脳裏によみがえる。あの1打で予選を通過していたら。あの1打で順位が1つ違っていたら――。「明日、出られたら幸せです」。今はただ、戦う準備を整え朗報を待つしかない。(タイ・チョンブリ/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2015年 ホンダ LPGAタイランド




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには脇元華プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT ソン・ヨンハン
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~