ニュース

米国女子SBSオープンatタートルベイの最新ゴルフニュースをお届け

2009年 SBSオープンatタートルベイ
期間:02/12〜02/14 場所:タートルベイリゾート(ハワイ州)

ゴルフチャンネルとLPGAが大胆な提携を発表

2009/02/12 16:28

09年の米女子ツアー開幕の前日、インタビューエリアにLPGAコミッショナーのキャロリン・ビベンス女史とゴルフチャンネルの社長、ペイジ・トンプソン氏が登場した。そして発表したのは、来年2010年から、LPGAとゴルフチャンネルは、LPGAツアーの放映において、10年に渡る排他的な契約を締結した、というものだった。

ビベンス氏によると、自身が会長に就任した3年半前から変えようとしていたこと、ツアーがより安定して放映される為に、「テレビの我が家」を見つけることに、ようやく成功したということだ。これまでは、週毎に違うチャンネルで放送されたり、オープンウィーク、マスターズ、PGAのプレイオフシーズンなどは、「熱心なファンでさえ、我々がどこにいるのか見つけるのが難しかった」とビベンスは言う。常に同じチャンネルで年間放送されること、それも10年に渡ってという大きな変革が始まろうとしている。

<< 下に続く >>

もちろん、ゴルフチャンネル側は、LPGAに放映権料を支払う。その額こそ明らかにしなかったものの、「それは、安定した我が家を見つけることよりも重要なことだった」と、ビベンス氏は誇らしげだ。アメリカでは、PGAツアーに遠く及ばない視聴率に甘んじているLPGAツアーだが、トンプソン氏は「この取引にとても興奮している。LPGAには多くの才能あるプレイヤーやカリスマを持ったプレイヤーがいる。キャロリン、そしてLPGAと共に、ツアーのブランドを広め、より多くの人にこれらの偉大な選手達とそのストーリーを知ってもらいたい」と、ツアーのポテンシャルに期待を寄せた。

アメリカはケーブルテレビ社会で、日本とは事情が異なるということを差し置いても、ツアーと放送局ががっちりタッグを組んでお互いの発展の為に協力し合うというモデルは、なんとも魅力的なことに感じられた。(編集部:今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2009年 SBSオープンatタートルベイ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!