ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2009年 全英リコー女子オープン
期間:07/30〜08/02 場所:ロイヤルリザム&セントアンズGC(イングランド)

カトリーナ・マシューのド派手な近況

2009/08/01 06:51

あまりに話題が多いというのも困りものである。「全英リコー女子オープン」の2日目に、首位タイに浮上したカトリーナ・マシュー(スコットランド)は、この日のバックナインはホールインワンを含む2イーグルと4バーディ、1ボギーの「30(パー37)」で回り、ロイヤルリザム&セントアンズGCで行われた過去の男子も含めた全大会でのバックナイン最小スコアを更新した。

11番パー5で1.8mを沈めてイーグルを奪うと、続く12番では152ヤードを8Iで直接カップイン。2連続イーグルは初めてだと本人も驚いた。

<< 下に続く >>

過去の全英では(メジャー昇格前も含め)、トップ10入りが3回。スコットランドで生まれ育っただけあってリンクスコースを得意としており、1993年にロイヤルリザムで開催された英国女子アマを制した他、ジュニア時代から数々のタイトルを獲得している。

8月25日で40歳になるマシューにとって、今大会は今季3試合目。というのも、3月に行われた「HSBC女子チャンピオンズ」に出場した後、第2子の出産に備えて試合を休み、先週の「エビアンマスターズ」が、出産後の復帰初戦となった。

子供を産んだ5週間後に練習を始め、10週間後の今週はメジャー大会で優勝争いをしているというスーパーウーマンぶり。それでも、「今回の方が出産は楽だったので、もっと早く復帰できたと思う」と、さらりと言ってのける。

ちなみに、復帰戦となった先週の「エビアンマスターズ」では、宿泊先のホテルが火災に見舞われた。眠りにつこうとしていた22時30分過ぎに異変に気付いたマシューがドアを開けると、目の前に炎と煙が迫っていたという。キャディを務める旦那と共に幸運にも怪我なく逃げられたというが、その週はクリスティ・カーにラコステのウェアを提供して貰うなどして乗り切ったという。

今日のウェアは、部屋に残した荷物の中で唯一燃え残ったものだと笑ったマシュー。そんな修羅場を潜り抜けて来たマシューにとっては、リンクスに吹く風などは心地よいそよ風程度にしか感じないのかも知れない。(編集部:今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2009年 全英リコー女子オープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!