ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2007年 全英リコー女子オープン
期間:08/02〜08/05 場所:セントアンドリュース オールドコース(イングランド)

メジャー大会もボランティアの人たちに支えられている

2007/08/02 14:53

全英リコー女子オープンがセントアンドリュースで始めて開催されるのだが、それを喜んでいるのは選手ばかりではない。試合を開催するにあたって、どの試合も多くのボランティアの方々に支えられているのだが、ことメジャー大会ともなると希望者が殺到するそうだ。

ドライビングレンジでは、若い女の子(推定10代)が4名選手の名前が入ったプレートを準備したり、選手が使用するボールを運んでいた。その裏方となって、アプローチグリーン上に転がるボールを専用の青いボール拾いでかき集めるおばちゃんがいた。そのボールを一旦レンジ入り口のテントの中に持ち込むと、もう一人のおばちゃんが、「はい、こっちこっち」という感じで網のかごを持って待ちかまえていた。

<< 下に続く >>

そして、写真の後ろのテーブルに置かれた鉄製の容器にボールを流し込むと、ピラミッド型のボールの山が完成する。このピラミッド、米国ではあらかじめ四角錐になった容器にボールを流し込み、底蓋をして逆さまにして作るが英国バージョンはこのような方式になっている。

楽しそうに作業を行うおばちゃんに声をかけると「It’s proud!」誇りに思っているわ!と笑顔で応えてくれた。コース内を歩けば、ボランティアの方々が「How are you」など気さくに声をかけてくれる。その人たちの表情もまた、さわやかで清清しい。地域柄や国民性ということもあるかも知れないが、メジャーという大会に自分も参加している喜びが、同じ空気を吸っているこちらに伝わってくる。(編集部:本橋英治)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2007年 全英リコー女子オープン




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには廣田真優プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!