ニュース

米国女子SBSオープンatタートルベイの最新ゴルフニュースをお届け

2008年 SBSオープンatタートルベイ
期間:02/14〜02/16 タートルベイリゾート(ハワイ州)

女王返り咲きを目指すアニカ・ソレンスタム

2008/02/14 19:51

今年の米国女子ツアーの開幕戦「SBSオープン」には、アニカ・ソレンスタム(37=スウェーデン)が出場する。ここ最近、ハワイでの試合に出場しなかったのは、スケジュール的な問題だという。「毎年11月や12月までシーズンがあるので、少し休みが欲しかった。昨年はあまり沢山プレーをしなかったので、今年はそんなに長い休みは必要なかった」と、6年ぶりにハワイの地を踏むこととなった。

試合前日の共同記者会見に呼ばれた元女王は、会見場に入るなり、「広い部屋ね」とつぶやいた。それもそのはず、100人近く入れる部屋の中に集まった記者は数えるほど。部屋の広さが、人数の少なさを際立たせてしまっていた。昨年は背中の怪我に悩まされ、トーナメント出場はわずかに13試合で賞金ランキングも25位と低迷した。最近では年齢的な限界説も囁かれている…。

そんな不安を払拭するかのように、本人は賞金女王奪還へ向け気合を漲らせた。「私は賞金女王になりたいし、トーナメントにも勝利したい。それに世界1位にも戻りたい」。ソレンスタムの言葉は、自分自身を鼓舞するようにも聞こえた。

米国女子ツアーでは、ロレーナ・オチョアを筆頭に、スーザン・ペターセンモーガン・プレッセルなど、世代交代の波が押し寄せている。しかし、「私は“アニカのゴルフ”をするのが目標」とソレンスタムは言う。周りの選手は関係ない。ここにも輝きを取り戻す為の孤独な戦いがあった。(編集部:今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2008年 SBSオープンatタートルベイ




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには高木優奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。