ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2008年 全英リコー女子オープン
期間:07/31〜08/03 サニングデールGC(イングランド)

サニングデール4勝の名キャディとコンビを組む不動裕理

2008/07/31 15:56

去年のセントアンドリュースで、11位タイに入り今年の出場権を獲得した不動裕理。難コース攻略の秘訣はと聞けば、「キャディに言われた通りに打っただけ」との返事が返ってきたが、キャディの経歴を聞けば、さもありなんと言わざるを得ない。

キャディの名は、ピーター・コールマン(67歳)。キャディ歴35年のベテランで、これまでの通算勝利数は59。主に、ベルンハルト・ランガーのバッグを担ぎ、2度のメジャータイトルも獲得している。不動とは、05年のロイヤルリザムからコンビを組んで、今年で3年目となる。

このピーター、今年の「全英リコー女子オープン」が開催されるサニングデールに限ってみても、その戦歴はすさまじい。1978年と79年にナンシー・ロペスと組んで2勝。(実に30年前!)。ランガーと組んでも2度の勝利を飾っている。つまり、このコースだけで4度の優勝経験があるのだ。

そんな経験豊富なピーターに言わせると、このコースの攻略方法は、「バンカーに入れないこと。入れたらペナルティと一緒だから。でも、フェアウェイをキープすればイージーコース」とのことだ。不動とのコミュニケーションは、お互い相手の言葉が分からないだけに、「もう少し話したい」とストレスも溜まっているが、それでも昨年の11位より上を目指したいという不動にとっては、頼もしいことこの上ない存在だ。(編集部:今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2008年 全英リコー女子オープン




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには高木優奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。