ニュース

欧州男子カズーオープンdeフランスの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 カズーオープンdeフランス
期間:09/21〜09/24 場所:ル・ゴルフ・ナショナル(フランス)

欧州でプロ初勝利 久常涼「自分の道を進みたかった」/一問一答

◇欧州男子◇カズーオープンdeフランス 最終日(24日)◇ル・ゴルフ・ナショナル(フランス)◇7247yd(パー71)

21歳の久常涼がDPワールドツアー(欧州男子ツアー)で初勝利を飾った。日本勢の優勝は1983年「パナソニック欧州オープン」(イングランド)の青木功、同ツアーを兼ねた世界選手権シリーズ(WGC)2大会とメジャー1大会(2021年マスターズ)を制した松山英樹に続く史上3人目。試合後の会場で喜びを語った。(聞き手、編集部・桂川洋一)

<< 下に続く >>

―プロ3年目で初優勝。率直な感想は
「すごくうれしいです。こんなに優勝ってうれしいんだと感じています」

-国内ツアーで昨季トップ10が6回。今季は参戦初年度の欧州で今大会までに6回トップ10に入り、待望の初勝利
「優勝争いは日本でもあまりできていなかった感覚でした。良い位置で(最終日を)迎えて、自分のプレーを後半にしっかり出せて良い結果になったのかなって。びっくりです」

―国内ツアーでプレーしていた昨年秋に欧州の予選会に挑戦した
「やっぱり(いずれは)こっちの舞台でプレーしたいとすごく思っていた。すぐにPGAツアーで、というのは僕の中では遠く、去年の(国内での)成績でファイナルQTに出られる資格を取れたのはヨーロッパだったので、こっちから自分の道を進んでいきたかった」

―欧州ツアーの大変さは
「毎週、国が違う。毎週、イレギュラーなことが多い。そこはやっぱり日本のようにうまくいかないなとは思いますね。今週なんかも日曜日に(英国の)ヒースロー(空港)からパリに移動するはずが、フライトのキャンセルで火曜の(午前)2時とか3時入りになって。移動面はやっぱりちょっと大変なことは多いかもしれない。ただ、コースは初めてでも『今週はコースと相性がいいな』と思っていました」

―優勝後は川村昌弘から祝福された
「こっちで一番頼れる先輩が川村さん。このタフなツアーに5年もいるので『すごい』と心の底から思います。毎週のように(悩みを)相談させてもらっていて、僕の心の中では“神様”。本当に川村先輩のおかげで優勝できたようなもの。これ、絶対に書いてください!(笑)」

―次戦は10月の「日本オープン」。凱旋出場になる
「そんな感じになっちゃいました。実は川村さんに『ちょっとしんどいので、日本に戻ります。(2週後スコットランドでの)アルフレッド・ダンヒルリンクス選手権には僕は出ません』と話していたんですけど、うれしいです」

―青木、松山に次ぐ欧州ツアー日本人優勝者に
「もう恐れ多いというか…。松山さんと同じようなところ(PGAツアー)に行けるチャンスがあること、名前が横に並ぶことがすごくうれしいです。僕も松山さんに負けないように…と言うのは、ちょっとおこがましいんですけど、頑張ってその舞台でプレーできるようにやっていきたいとは思います」

関連リンク

2023年 カズーオープンdeフランス



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!