ニュース

欧州男子ISPS HANDA UK選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ISPS HANDA UK選手権
期間:08/27〜08/30 場所:ベルフリー(イングランド)

2020年「ISPSハンダUK選手権」を振り返る

ザ・ベルフライにて開催された先週「ISPSハンダUK選手権」でラスムス・ホイガールトが10代でヨーロピアンツアー2勝を挙げた2人目の選手になった。スリリングな1週間のハイライトは次の通りである。

ホイガールトが10代のうちの更なる飛躍を見せる

デンマーク出身の19歳がプレーオフでジャスティン・ウォルタースを退け、ツアー出場わずか15大会目にしてツアー2勝目を挙げた。ザ・ベルフライでの劇的な最終日に、ホイガールトは5打差を縮め、通算14アンダーとしてウォルタースに並んだ。

<< 下に続く >>

プレーオフに入り、ホイガールトが冷静に18番を2度続けてパーとするなか、南アフリカ出身の対戦相手はバンカーからのショットがシャンクした2ホール目でボギーを叩いて勝負は決した。これまで20歳の誕生日を迎える前にヨーロピアンツアーで2勝を挙げたのは、イタリアのマッテオ・マナッセロのみ。「プレーオフに行けたことに少し驚きましたが、楽しめました」と、土壇場でサム・ホースフィールドを抜き去りUKスイングのシリーズランキングをトップで終えたホイガールトは述べた。

「言葉で表現するのは難しいです。もちろん、優勝できてとても嬉しいです。あっという間の出来事でした。言葉が出てきませんが、信じられないほど素晴らしい心持ちがします」

期待に沿ったゴルフ・フォー・グッド

ホイガールトは今回の勝利により6大会で構成されるUKスイングのポイントを738.1としシリーズ制覇を果たした。シリーズ6戦中2勝のサム・ホースフィールドに21.9ポイント差をつけてフィニッシュし、シリーズランキングでトップ10入りした選手に分配されるチャリティ基金25万ポンドから6万ポンドを手にした。

ヨーロピアンツアーによるゴルフ・フォー・グッド活動によりシリーズの開催された5コースにて計373,120ポンドの寄付金が計上され、15の異なるチャリティ団体に寄付されることになった。シリーズでトップ10入りした選手に分配されるチャリティ基金を合わせると、UKスイングでは計623,120ポンドの寄付金が集まったほか、新型コロナウイルスの感染拡大防止に対する6人の地元の英雄が表彰され、更にゴルフクラブやジュニア育成プログラムに千個を越えるキャロウェイのゴルフボールが贈られた。今回獲得した6万ポンドの寄付金をデンマーク小児がん財団とロナルド・マクドナルド・ハウスへ寄付したホイガールトは「できる限りの支援をしたいと思っています。もちろん、こうしたお金は、この2つのチャリティへ行き渡るべきだと思っています」と述べた。

復活の手応えを掴んだカイマー

マルティン・カイマーが2014年の「全米オープン」を8打差で制覇したとき、このドイツ人選手がその後の6年間、勝利から見放されることになるということは、かなり非現実的なものに思えた。

35歳は最終日17番でボギーを叩き、18番でバーディを奪い損ねたことで、プレーオフに1打届かなかったが、勝者の輪にこれ以上なく近づいた。「今週は、また大会で優勝する良いチャンスだった」と、かつての世界ナンバーワンは述べた。

「残念ながら、そうはならなかった。僕は一日中戦っていたし、良いプレーができ、終盤へ向け幾つか良いパットを沈めた。全体的には、自分のゲームにかなり満足している。また、勝利のチャンスを得ることができるかどうか、来週を楽しみにしている。『全米オープン』前に準備を整えないといけなかったからね。スケジュールに、ザ・ベルフライとバルデラマという2つの偉大なゴルフコースの名を見たときは即決だった。こういうコースで競うことができれば、全米への準備に役立つし、特に今週は、優勝争いができて最高だった」。

ビヨーンとウェストウッドによるレジェンドペアリング

両者合わせてヨーロピアンツアー通算40勝にして通算50シーズン。トーマス・ビヨーンリー・ウェストウッドは、もはや何の紹介も必要としない存在である。

急造チーム・ウィレット

今週、ダニー・ウィレットのバッグを担いだのはニコール夫人だったが、これはちょっとしたウィン・ウィンの状況となった。これにより、ウィレットは通常のキャディであるサム・ヘイウッドに1週間のオフを与えつつ、夫婦水入らずの時間を作ることに成功したのである。

「1月から(アメリカで)子育てをしているので、ここ7ヶ月間で妻と僕が夫婦水入らずの時間を過ごしたのは2時間にも満たなかったから、今週はこの大会を利用して、夫婦だけで過ごせる時間を作ったんだ」とウィレットは、大会スタート前に語った。「彼女が僕のキャディを務めたことは、これまで一度もなかったんだ。アメリカでは一緒にゴルフをプレーすることはあるし、こっちでも何度か一緒にプレーしている。彼女は過ちがあってはいけないと、少しナーバスになっていたよ」。今週、ウィレットはバンカー均しの作業すら自分で行った。現代においても、騎士道は健在である。

おすすめ記事通知を受け取る

2020年 ISPS HANDA UK選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!